本当に「好き」なことだけ書いたブログでアドセンス収入はどこまで伸びるか?

どうも!平井です。

SEOもターゲットも何にも考えずに、

ただただ趣味で好きな事だけを書いて楽しむ趣味ブログって

ぶっちゃけどこまでPVが伸びるのかなーって気になりませんか?

 

というわけで、今日から余っているドメインで好きに書いて実験してみようと思うんです。

【条件は以下のとおり】

僕は読書がむちゃくちゃ好きで、

毎日何かしらの小説を読んでいるのでテーマは読者ブログ。

単純に読書感想を書くだけ書いて、

アイキャッチ画像は適当か、面倒な時は省略。

 

ドメインはエックスサーバーをレンタルしたときに無料でもらえるエックスドメイン。

見出しとか工夫とか面倒なことはなし。

一応、改行幅ぐらいは気にしながら、スマホで読みやすいように縦長改行にする予定です。

収入源はアドセンスがメイン。

多分、購入前に感想を見る人って少なそうじゃないですか?

読んだ後に他の人の感想に興味をもって

ネットサーフィンをしている読者が多そうなので、アドセンスと親和性が良さそうな気がするんです。

 

趣味ブログのクリック型に挑戦するきっかけ

ネット上には「好きな事で稼げる」というフレーズで、

アドセンスアフィリエイトを勧める記事が多いんですよね。

(最近はずいぶんと減りましたけど)

 

月10万とか20万とか、

アドセンスだけで超えるのは至難の業で、

ゴリゴリにSEO対策をしてPVを集めるうちに、せっかく楽しんでいた趣味ブログが苦痛になるケースを何回も目撃したんです。

 

とくにこのブログはメルマガ会員さんがいるので、

楽し気にブログを始めた方が、

「平井さん、なんか更新が苦痛になってきました…」

とメッセージをくれるのが悲しくてですね^^;

 

もうそんな方には、

 

「好き勝手書いてしまって、後々検索クエリを得る資料にしましょう。」

 

といって、別のブログか収益化をご提案しちゃうんです。

 

という背景もあって、

平井自ら「暇つぶし」という名目で、

本気で好き勝手書いたら月どれくらいのお小遣いになるのか、

を検証してみようかと。

 

たとえばね、それだけで3000円ぐらい稼げたとします。

 

それだけでも、

たとえばマクロミルのようなアンケートサイトで嫌々ながらコツコツ稼いでいる人と、

楽しく趣味で稼ぐ額が同じになるんですよ。

 

しかも独自ドメインで記事を重ねておけば、

読者交流もできるし、SNSと連動させることもできるし、

なんぞビジネスチャンスがあるかもしれないんです。

 

そうでなくても、趣味のコミュニティなんかができたら、

それだけでも楽しみになりますしね。

 

というわけで、完全に趣味の領域ですが、

超絶好き勝手に更新したブログはどこまで収益化できるのかチャレンジ、

開始したいと思います(笑)

 

途中経過はブログかメルマガで配信していきまーす。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください