Simplicity2の子テーマをカスタマイズ用にインストールする手順

こんな方におすすめ

  • ワードプレスの無料テーマをカスタマイズしたい
  • Simplicity2をカスタイマイズしたい
  • Simplicity2の子テーマってなに?という人

 

平井
どうも!平井です。ワードプレスをインストールしても、真っ白の画面でトリセツもないから途方にくれます・・・よね(笑)そんな方に向けた無料テンプレートのカスタマイズ手順をお伝えします(^^)/

 

無料テーマで、SEO対策済みのSimplicity2のカスタマイズ用に、子テーマのインストール手順をご紹介します。

 

「まず、テーマって何?子テーマって何?」という方は、先にこちらをお読みください。

CHECK!ワードプレステーマのインストール手順&親テーマと子テーマの違い

 

サクっというと、子テーマとはカスタマイズ用の外観テンプレートのことです。

親テーマをいくらカスタマイズしても、

親テーマがアップロードされるとカスタマイズは消えてしまいます。

 

なので、子テーマを自分だけのワードプレスで有効化しておいて、

親テーマは根本的なアップデート用に置いておく、という状態が理想です。

 

そうすることで、

子テーマを自分仕様にカスタマイズをしながらも、

親テーマのアップデートを実装できるようになります(^^)/

 

ではさっそく、Simplicity2のカスタマイズ用に子テーマをインストールしてみましょう。

 

Simplicity2の公式ページから子テーマを取得

まず、リンクからSimplicity2の公式ページへどうぞ。

 

メニューのダウンロードにカーソルを合わせ、Simplicity2の子テーマを選択します。

 

 

スクロールをして下に行くと、子テーマ(無印)という見出しがでてきます。

 

そのすぐ下にあるダウンロードをクリックして、ZIPファイル形式のまま保存してください。

 

わかりやすいようにデスクトップに保存してみましょう。

 

氷漬けのアイコンがデスクトップに保存されればオッケーです。

 

ワードプレスにSimplicity2の子テーマをインストールする

次はワードプレス側に子テーマをインストールします。

親テーマとまったく同じ手順ですので安心してください。

 

まず、ダッシュボードから外観→テーマの順に選択します。

 

新規追加ボタンをクリックします。

 

テーマのアップロードボタンをクリックすると、

ファイルの選択ボタンがでてくるのでクリック。

 

先ほどダウンロードした子テーマのファイルを、

ZIPファイルのままダブルクリックします。

 

今すぐインストールをクリックします。

 

下のような画面になれば子テーマのインストールは完了です。

有効化をクリックして子テーマをワードプレスに反映させましょう。

 

今後はすべてのテーマで子テーマをインストールしましょう

Simplicity2にかぎらず、どんなテーマを使う時でも、

カスタマイズ用に子テーマをインストールし、有効化してください。

 

ブログタイトルの文字の大きさを変えたり、

記事の行間やマーカーの種類、

クリック広告のGoogleアドセンスの導入など、

ブログの外観をカスタマイズするときにはすべて子テーマを使います。

 

カスタマイズと聞くと難しそうですが、

追記CSSといって、ネットから拾ってきたコードをコピペするだけです。

 

各カスタマイズ記事にはコピペする場所や手順も

すべて解説しているのでご安心くださいね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください