図解-Googleアドセンス審査の申請手順2018年版-

こんな方におすすめ

  • Googleアドセンスの申請をしたい
  • プログラムをいじるらしいけど、不安…
  • 申請をイチから図解で教えてほしい

 

どうも!平井です!

 

ここまでの記事では、アフィリエイト初心者さんでも、

収益化が早いクリック広告アフィリエイトについて、

最大手のGoogleアドセンス審査に

受かりやすいブログ作成の解説をしました。

 

CHECK!Googleアドセンス審査ブログ作成のコツ2018年版

 

さて、今回の記事ではGoogleアドセンス広告掲載の申請手順をお伝えします。

 

アドセンス申請の途中で、

ワードプレスのテーマの編集という、

プログラムを一部イジる作業がありますので、

テーマのバックアップをとっておいてくださいね!

 

CHECK!ワードプレスを簡単に手動バックアップする方法

 

では、さっそくGoogleアドセンス審査申請へ(^^)/

 

Googleアカウントと管理者情報の入力

まずはGoogleアドセンス申し込みページヘ移動しましょう。

 

お申し込みはこちらをクリック。

nyuryoku

お客様のウェブサイト欄にブログのURL、メールアドレスにGmailアドレスをを入力。

Gmailアドレスにしておくと、他のGoogleアカウントもまとめて管理できるので便利です。

 

 

情報の受け取りは、どちらを選んでもオッケーです。好きな方を選んで保存して次へをクリック。

 

 

国または地域を選びます。日本は一番下のほうにあります。利用規約の同意にチェックをいれてアカウントを作成をクリック。すると、支払先住所の詳細という画面がでてきます。

 

アカウントは個人ブログなので、個人を選択。都道府県から順番に埋めていって下さい。

名前の部分は、振込口座の名義人と同じ名前にしてくださいね。

すべて終わりましたら、送信をクリックします。さて、ここでワードプレスのプログラムをイジります。まずはコードをコピーをクリックして、アドセンスコードをいつでも貼り付けできる状態にしてください。

 

次に、ワードプレスへログインします。ワードプレスでは、以下の設定をします。

 

  • 子テーマのheader.phpを探す
  • 子テーマにheader.phpがなければ追加
  • header.php内のとの間にコードを貼り付け

 

え、子テーマって何?という方はまず、テーマの制作元から子テーマをダウンロードしてください。ワードプレスでテーマを編集するときには、必ず子テーマを使います。

 

CHECK!ワードプレステーマのインストール手順&親テーマと子テーマの違い

 

さて、ダッシュボードメニューの外観→テーマの編集を選択。

 

テーマが子テーマになっていることを確認して、header.phpを選択します。header.phpがない場合は、親テーマから子テーマに追加します。

 

「親テーマから子テーマに追加ってどうするの?」

という方は別記事で解説しています(^^)/

 

CHECK!ワードプレスで子テーマにないphpファイルを親テーマからコピーする

 

編集するテーマがstork_customになっていますね。customというのが、カスタマイズ用の子テーマという意味です。他にも、テーマによってはchildなどの呼び名が使われます。

 

header.php内の上の方にheadという文字があるので、その真下にコードを貼り付けます。稀にデザインがおかしくなることがありますので、必ずバックアップをとってから保存してくださいね。

CHECK!ワードプレスを手動バックアップする手順

 

コードを貼り付ける場所は、との間ならどこでも構いません。記事ではわかりやすいように、の真下を指定しました。

最後に、ファイルを更新をクリックしてワードプレスでの作業は終了です。

 

Googleアドセンス申請の画面に戻り、サイトコードに貼り付けましたにチェックをいれて、完了をクリックします。

 

審査を始めるメッセージがでてきて、あとは結果を待つだけです。

通常は3日前後で結果がくるとのことですが、人によっては一ヵ月かかる場合もあります。

 

Googleアドセンス審査に落ちたか、通知がこない場合

僕の場合はその日のうちに通知がきて、ずいぶん早い印象でした。

 

個人差がありますが、3日以上経っても通知が来ない場合、

  • コードの貼り付け位置が悪い
  • 親テーマにコードを貼り、アップデートで消えた
  • アドセンス審査の基準に達しない

ということが考えられます。

Googleアドセンスの審査基準については、

CHECK!Googleアドセンス審査ブログ作成のコツ2018年版

で解説しているので、

確認してみてください。

 

あと、稀にですが

ワードプレスの記事データをGoogleに渡さない設定をしている場合があります。

 

確認方法はダッシュボード画面から設定→投稿設定を選び、検索エンジンでの表示の項目にチェックが入っていないか確認してください。チェックが入っている場合は外してから変更を保存をクリックしてください。

 

無事に審査に通ると、お祝いメッセージと一緒に通知が来ます。

クリック広告アフィリエイトでの戦略も記事にしているので、

審査待ちの間にでもご覧ください(^^)/

CHECK!アフィリエイトで参入しやすいのはクリック報酬型

 

記事中でわかりにくいところ、うまくいかないところがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください