ネットビジネスの種類について(転売やアフィリエイトの全体像をざっくり解説)

このブログでは、ブログとメルマガを連動させるアフィリエイトをオススメしています。

 

理由は単純。

 

自分でもできそうだった不労所得化ができる!の2点です。

(参考記事:ブログメルマガアフィリエイトが一番稼げる理由

が、他のネットビジネスと比較して、納得したうえで取り組んでもらいたいので、それぞれの特徴を簡単にまとめました^^

稼げそうな甘い言葉に乗らず、最終的には自分の意志で決めることが大事です。

自分で納得したうえで取り組まないと、うまくいかないときの落ち込み方がハンパないです。

※身をもって体験済み(/ω\)

 

 

文章を書くのは苦じゃない、仕入れに行くのは苦じゃない、梱包はイヤ、、

など、人にはそれぞれ得手不得手があるので、参入前に比較しておきましょう^^

 

 

転売系ネットビジネス:せどり・ネットオークション・輸入転売

 

安く仕入れて高く売る。

シンプルで、お金になるのも早いのが特徴の転売。仕入れるものや売り方によって、呼び方が変わります。

 

せどり

ブックオフやTSUTAYAなどで「本・CD・ゲーム」などを安く仕入れ、Amazonやメルカリで売る手法です。

店頭の商品をバーコード読み取り機で「ピ!」とやります。そうやってネット上の相場価格がわかり、仕入れるかどうかを判断します。

 

家電を扱う場合は家電せどりと呼びます。仕入れ先をすべてネット上で済ませるものを電脳せどりと呼ぶことも。

100均の商品やドンキホーテのワゴンセールを調査し、店舗がない田舎に住む人にメルカリで売る手法も流行です。

 

僕が一番最初に取り組みました。

が、店員さんや他のお客さんの目がどうしても気になり、心が折れました。

せどり禁止の張り紙があったり、転売屋は嫌い!といわれたり。。

逆に、在庫をはけるので好意的に接してくれる人もいます。ようは、こちらの礼儀しだいです。

 

手先が不器用なので、梱包作業も苦痛なこともあり、挫折。

 

ただ、開始した日から即収入になるので、脱サラ初月にはむちゃくちゃ心強かったです。

 

ネットオークション

せどりとやることは同じで、販売先がオークションサイトになるだけです。

びっくりするぐらい多くの人が見るので、どんな商品でも売れる!という面があります。

 

でも、せどりと同じ理由で挫折(/ω\)

 

輸入転売

海外から安く仕入れた商品を、国内で高く売ります。

国際的せどりって感じです。

Ebayという大手のオークションサイトがあるので、利用する人が多いですね。

他人事みたいに言っているのは、平井は実践したことがないからです。ビジネス仲間のなかでは、大成功している人もいれば、イマイチで撤退した人もいて、、

個人的にはお宝を見つけられるかどうかがカギ!

 

ブログアフィリエイト

 

ブログを使って、広告代理店を開くイメージです。

 

僕らがする作業の流れは、

準備されたアフィリエイト広告を取得

↓↓↓

ブログに広告URLを貼る

↓↓↓

クリックまたは購入にり広告収入を得る

です。

大きくわけてクリック報酬型と読者の購入によって報酬をもらう型(=成約報酬型)とに分かれます。

 

 

クリック報酬型

Googleアドセンスという広告をブログ内に貼ります。貼り付けた広告がクリックされれば、1クリックあたり10円~100円の報酬です。

 

Googleが広告を自動で選びますのでこちらはリンクを貼るだけです。

 

いい加減なブログには広告を貼らせてくれないので、審査があります。審査基準が変わると収入がなくなったり、報酬が低かったりするので、入門には向きますが、脱サラのメイン収入源には向いていないです。

 

自分のスマホ、別のPCでクリックしまくって、広告停止になった人もいます^^;

 

ブログの記事種類によって、トレンドアフィリエイトなどとも呼ばれます。

芸能ゴシップや花火大会、お祭りなどの年中行事といった、一時的に大量にアクセスを集める記事を書き、訪れた人が広告をクリックするのを狙います。

 

詳しくは別記事にしています。

 

 

 

成約報酬型アフィリエイト

自分が貼った広告から売上があると、報酬が入る仕組みです。

 

モノを売るときは物販アフィリエイト、情報(DVDや動画、音声、電子書籍)を売る場合は情報商材アフィリエイトと呼ばれます。

 

メーカーから報酬や広告を受け取るのではなく、ブログを書く人とメーカーとの間にASPという業者がいます。

 

メーカーはASPに広告費を支払います。商品が売れたとき、ASPの取り分の差額があなたの報酬となります。物販よりも情報商材の方が報酬は高い場合が多いです。

 

クリック型に比べて報酬が高い分、文章でモノを売る技術を学ばないといけません。

こちらも詳しくは別記事にしています。

 

ブログアフィリエイトのメリットデメリット

 

【メリット】

・放置していても集客する力が強い

 

・パソコン1台で始められる

 

・直接売り込むわけではないので心の準備がしやすい

 

【デメリット】

・稼げるほどに読者が集まるまで半年から1年は必要

 

・読者がくるのを待つ「受け身」体制なので、販売力が低い

 

ただし、デメリットはメルマガと組み合わせることですべて解消できます。

 

メルマガアフィリエイト

自分のタイミングお客さんにメールを送り、商品を紹介できるため、ブログに比べて購入率がダントツに上がります。

 

この特徴から「攻めのメディア」と呼ばれています。

 

ブログで購買欲を高めようと思っても、読者にとっては他人事です。

メルマガなら1対1のコミュニケーションなので印象にも残りやすいですし、アンケートや返信、ブログ記事へのクリックなどを通じて簡単にコミュニケーションがとれます

 

メルマガ最大の強みがコミュニケーションにあります。ブログで問い合わせやコメントをもらえることは滅多にありませんが、メルマガではクリックだけで意思表示をしてもらえます。

 

こちらからお礼のメール、あいさつメールなどを送ることもできますしね^^

 

簡単に言えば、

ブログはお店

メルマガは店員さん

といったイメージです。

 

店員さんから売り込まれ過ぎるとウザイだけ。でも、知識も豊富で会話を楽しめれば、その人から買いたくなりますよね。僕はいつも服屋さんをイメージしながらメルマガを作っています。

 

必要以上につきまとわれたらウザい。

でも、ファッションに自信がないので、話しやすい店員さんは欲しい、みたいな^^;

 

 

だから、返信をもらえたとき、クリックで意思表示をしてくれたときは飛び上がるほど嬉しいです。

ブログ記事の更新はサボってしまうことがあっても、メルマガは楽しいので毎日配信しています。

 

メルマガアフィリエイトのメリットデメリット

 

【メリット】

・1通作成すると、10人でも100人でも10000人でも労力は一緒

 

・読者とコミュニケーションをとり、自分のタイミングでセールスができるため販売力が高い

 

・世間話でも何でも配信できるので、楽しい(笑)

 

・ブログのように図や文字装飾、検索順位を気にしなくていい

 

【デメリット】

・放置すると集客ができない

 

このデメリットを、ブログと連動させることで解消します。

ブログでメルマガの登録を促し、販売力の高いメルマガで商品をアフィリエイトする。

 

 

ブログの集客力が弱いうちは

SNSや無料レポート配信スタンドで読者を集めればオッケーです。

無料レポート配信スタンド?という方は

ブログメルマガアフィリエイトが一番稼げる理由を参考にして下さい。

 

 

最終的にメルマガはステップメールで自動化が可能で、完全不労所得が完成します。

※ステップメールとは、あらかじめ作ったメール内容を指定した日時、順番で自動配信すること。

 

その他のアフィリエイト

無料オファーアフィリエイト

たとえば、あなたのブログで僕のメルマガを紹介してもらいます。あなたのブログから僕のメルマガへ登録があれば、僕があなたに報酬を払う、といったアフィリエイトです。

 

1件300円~500円が相場です。

 

取り組んだことがありますが、依頼主の評判が悪くなると、紹介者の自分まで信用を失います。それに、あなたの文章を読みに来てくれているのに、他の人のブログやメルマガを宣伝しても興ざめされます。

 

無料とはいえ、滅多に登録されませんしね^^;

 

PPCアフィリエイト

PPCとは、ペイ(支払う)、パー(ごとに)、クリックの略語です。クリックごとにお金を払う広告を作ります。

 

お金を払う代わりに、検索結果の最上位に表示されます。ただし、有料広告同士の順位付けがあるので注意してください。

 

販売力が高い記事を書く自信があるなら取り組む価値はありますが、初心者にオススメはしません

 

結局、おすすめはブログとメルマガの連動です

 

メルマガで素早く収益をあげながら、ゆっくりブログを育てる。

 

1年後には溜まってきたコンテンツを使って、すべて自動化する。

 

この二つが最高にワクワクするので、平井はブログとメルマガの連動をオススメしています。

 

この記事はざっくり紹介だけなので、記事の書き方や販売戦略などはメール講座でもっと詳しくお伝えしています。

 

 


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください