エックスサーバーのワードプレスが「サーバー応答なし」でログインできない!!を解決

エックスサーバーがDdos攻撃にあい、サーバーがダウンする事態になりました。※DDos攻撃とは、大量にアクセスを叩きつけてサーバーに負荷をかける行為です。

 

この事態は、エックスサーバーが利用者のサーバーをいくつもに分割していることにより、リスクを分散させたおかげで被害が小さくなった分、誰もTwitterやブログに対処法をあげていないので困りました。

 

エックスサーバーの公式サイトに障害情報が載ったのは、アクセスができなくなってから30分後。

 

今後、困る人が増えないように、ワードプレスのログイン画面にすらいけない場合に

①エックスサーバーの障害情報へのURL

②エックスサーバ自体がダウンした今回の事例での対処

③アクセス不能になっているかを通知する方法

を中心に、今回のトラブルでの、平井とエックスサーバ側の担当者とのやりとりも含め、対処法をまとめます。

 

今後、予想外の事態に焦ったり辛い想いをしたりする人が減りますように!

 

「サーバーの応答なし」エラーが出たときにチェックする情報

まずはリンクから、エックスサーバーの障害・メンテナンス情報へ。下へスクロールして「サーバー障害のお知らせ」を見ます。上にあるメンテナンス情報と間違えないようにしてください

 

すると、利用者ごとのサーバーごとの障害情報が載っています。「sv6058サーバー」「sv5016~sv5020サーバー」などと書いていますね。

自分のサーバーがどの番号のサーバーかわからない場合は、エックスサーバーからのメールをチェックするか、リンクからインフォパネルにログインするかどちらかで確認できます。

サーバー番号をエックスサーバーからのメールで確認する

エックスサーバー申込完了後にくるメール、件名「【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]」の中に「サーバーアカウント情報」の「サーバー番号」として記載されています。

 

サーバー番号をインフォパネルで確認する

インフォパネルにログインし、ご契約一覧のサーバー番号を確認します。

 

これで、自分のサーバーが障害状態にあるか確認できますね。ただし、トラブル発生から情報掲載まで時間がかかります。

先に、サーバー自体がダウンしていないかを確認します。

サーバーがダウンしている場合にでる症状

①サーバーパネルにログインできない

これが一番パニックの元でした。サーバーの応答がない以上、サーバー内のデータを確認するか、バックアップをとろうとしたら、一切アクセスできません。

 

エックスサーバー側は自動バックアップをとっていますが、データ取り出しに1万円近くかかります。手動バックアップは無料でできるので、普段からしておきましょう。

(関連記事:エックスサーバーでワードプレスを手動バックアップする手順

 

②FTPソフトでサーバーに接続できない

「サーバーパネルにアクセスできないのは、パソコンの不具合かもしれない」

そう思ってFTPソフトで(FileZilla)で接続するも、リモートサイト側は「どのサーバーにも接続されていません」の表示。

 

これらの症状から、確実にサーバーがダウンしていると確信しました。

 

でもTwitterにも障害情報にも手掛かりはなく、時間が過ぎるまま30分後。ようやくエックスサーバーの障害情報に記録されます。

 

しかし、サーバー復旧連絡もブログにアクセスできたりできなかったりを繰り返します。しかもwifiを切ると繋がることが多く、wifiの種類を変えてもつながりやすくなります。とはいえ不安定。

 

エックスサーバー上に4つのドメインを置いていましたが、どれもランダムで繋がったり繋がらなかったり。もう何が何だか。

 

仕方なく、サポートセンターへ問い合わせます。

 

復旧後のキャッシュ削除について

エックスサーバーに問い合わせたところ、こんな返事がきました。

当サポート環境より、お知らせいただいたURLにアクセスしたところ
正常にページが表示されました。

お客様の環境でも、DDoS攻撃が発生する以前に接続をされていた
Wi-Fi経由で接続ができないとのことですので、Wi-Fi側のキャッシュにより
アクセスができない可能性がございます。

なお、DDoS攻撃によるアクセス不具合の解消を目的として、
IPアドレスの変更を実施する場合がございます。

お客様のサーバーアカウントにつきましても、IPアドレスが
変更されておりますので、Wi-Fi側に以前のIPアドレスの情報が
残っているため、アクセスに支障が生じているものと存じます。

お手数ではございますが、Wi-Fiのキャッシュを削除して
アクセスが可能となるかお試しくださいますでしょうか。

※キャッシュ削除方法は機種により異なりますので、
お客様ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。

 

この「WIFIのキャッシュを削除」という言葉がよくわからず、でも自分で調べろとのこと。「WIFI キャッシュ 削除」で検索しても、でてくるのは端末キャッシュの削除だけ。

 

とりあえずパソコンとスマホの両方で、端末のキャッシュを削除しました。しかし効果はありません。

 

僕には効果はありませんでしたが、これで解決する人もいるかもしれないので、キャッシュ削除の手順を紹介します。キャッシュ削除とは、ネットワーク設定を開き、つないでいるWIFI情報を「削除」することです、Windows10で例を出します。

 

スタートボタンをクリックし、設定を選択。

 

ネットワークとインターネットを選択。

WIFIをクリックして、既知のネットワークの管理をクリック。

 

接続しているSSID(無線接続の名前)をクリックし、削除を選択。

 

スマホでも同じ作業をします。

おそらく、エックスサーバー側が言いたかったのはこの作業だと思います。

 

アクセスできません、と重ねて問い合わせても、キャッシュが悪いの一点張り。

 

ただ、IPアドレスの変更ということは、ルーターが原因であると推測。ルーターとは、ルート(道順)を示してくれる機械のこと。郵便局と思ってください。IPアドレスとは、インターネット上の住所です。

 

エックスサーバーの住所が変わったけれど、最寄りの郵便局では、エックスサーバーは旧住所のままになっている。だから一回、古い住所の記録(キャッシュ)を削除してね。とエックスサーバ側は言っています。

 

ようは、ルーターを再起動させます。

 

お使いのルーターの機種名 再起動」で検索をして、ルーターを再起動させてみてください。僕はこれで一発で解決しました。

 

で、6時間以上格闘して解決した後になって、エックスサーバーからまたメールがきました。

「直近でアクセスしたことがある端末」からはしばらく
アクセスが不安定となりますが、そうでない場合は
該当URLでのWEBサイトの閲覧は可能な状況でございます。

しばらくお時間を空けて確認することで解消いたしますので
お待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

待っていたら解決したのかもしれません。最初から言ってよー(涙)ただ、ルーターの再起動が手っ取り早かったので、記録しておきます!

 

ブログ監視機能でアクセスの可否をチェック

自分だけがアクセスできないならまだしも、他の人までアクセスできない場合、読者獲得のチャンスを逃していないか不安ですよね。

 

プラグイン「jetpack」を導入すれば、ブログにアクセスできなくなったときに即メールがきます。

 

今回はワードプレスを操作しているときにサーバーが落ちました。だから異変に気づきましたが、知らないうちにミスをしてアクセスできなくなったときに、このメールに助けられたことがあります。

 

※FTPソフトの操作ミスで、ブログをまるごとローカルサイト(自分のデスクトップ)に移動させ、サーバー上から消していました^^;

 

アクセスが復旧しても、すぐに通知がきます。

jetpackは、このほかにもアクセス解析機能、画像圧縮をしてブログの表示速度をあげる機能などがあります。ただし多機能ゆえに、他のプラグインと競合してバグを起こすことがあります。

 

競合した機能だけを停止することもできますので、詳しくは別記事をご覧ください。

 

(※jetpackと競合してバグを起こしたときの対処;ワードプレスで投稿画像が表示されない不具合の解決策

 

おわりに

今回の騒動で、エックスサーバー側はかなり対応に忙しかったはずです。電話サポートは平日だけですが、メールサポートに曜日制限はありません。

 

土曜日にもかかわらず、メールの後、2時間ほどで返事がきました。すばやい対応で親切ですね。ちょっと返事がわかりにくかったですが、不具合の環境などが伝わりにくいため、仕方ないと思います。

 

それにしても、安定性に定評のあるエックスサーバーを相次いで落とすとは、、DDos攻撃も悪質になっていますね。

 

アフィリエイトだけでは顧客の情報はもらうことはないですが、メルマガの際のリスト、自作教材の販売など、セキュリティソフト導入やSSL化など、自己防衛も必要だと改めて認識する一幕でした。

(関連記事①ワードプレスブログの常時SSL化をしないとヤバい理由と準備のまとめ

(関連記事②ワードプレスブログを常時SSL化する操作手順


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です