ワードプレスで記事の末尾に定型文を挿入する方法

タイトルでは伝えにくいので補足します。記事の文末の後に、毎回同じ文章、画像リンクなどを入れるという意味です。

現物がコレです。

 

メルマガの案内や読者さんとの交流を増やすために、すべての記事の文末に自動挿入しています。文末はクリック率が高いので、ぜひ定型文にリンクをいれて自動挿入してみてください。

 

今回はBottom of every postというプラグインをインストールし、さらにプラグインを編集して文末に定型文を自動挿入します。

 

ではさっそく手順へ。

 

Bottom of every postのインストールから有効化

Bottom of every postは、ワードプレス内での検索ではでてきません。公式サイトからプラグインをインストールします。右端にある「Download」をクリック。

 

デスクトップに保存します。ZIPファイルは解凍しないでください。

 

ワードプレスを開き、ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ「新規追加」をクリック。

 

プラグインのアップロードをクリック。

 

ファイルを選択をクリック。

 

必ず圧縮されている状態で(氷漬けのマークかチャックがついたアイコンのまま)Bottom of every postをダブルクリックします。

 

ファイルを選択の右側がBottom of every post(ZIP)になっていることを確認したら今すぐインストールをクリック。

 

「プラグインのインストールが完了しました。」を確認して「プラグインの有効化」をクリック。

 

Bottom of every postを編集する

ここから、プラグインを編集します。プラグインの編集はワードプレスに不具合を起こすことがあります。必ずバックアップをとっておきましょう。

FTPソフトでプラグインだけをバックアップすると復元も楽です。
(関連記事:ワードプレスを簡単に手動バックアップする方法

ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ「プラグインの編集」をクリック。警告がでるので「理解しました」をクリック。

 

「▼」をクリックして「Bottom of every post」をクリックし「選択」をクリック。

 

bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.txtをクリック。

 

左側に書いてある文字は全部消します。

 

消した部分に「html」で載せたい文章を書きます。htmlの記述ができなくても大丈夫です!次の段落からお話しますね。

ここで編集が終わった人は「ファイルの更新」をクリックして完了です。

↓↓↓

 

Bottom of every postの編集方法

htmlを直接書ける人なんて、専門じゃないとわからないですよね。もちろん僕も書けません(笑)

方法は簡単で、文末に表示させたい文章や画像を、ビジュアルモードで新規投稿の記事に書いて下さい

編集モードをhtmlに変えてコピーします。

↓↓↓

 

もう一度ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ、プラグインの編集をクリック。

「▼」をクリックして「Bottom of every post」をクリックし「選択」をクリック。

 

bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.txtをクリック。

左側の編集画面に、コピーした文章を貼り付けます。

 

&nbsp;を消して、改行したい部分はすべて<br/>と書きます。

 

ファイルを更新をクリック。

 

記事をチェックして、文末に定型文が表示されていることを確認します。

 

おわりに

プラグインの編集は、必ずバックアップをとってからして下さい。ミスすると画面が真っ白になってログインできなくなります。

赤字、太字、文字の大きさなどのhtmlは少し複雑なので、記事のhtmlモードからコピーしてください。改行だけは&nbsp;から<br/>に変更する、と覚えておけば十分です。

僕は最初、ブログデザイン、htmlやcssの本を読みふけって、たくさん時間を浪費しました。

htmlやcssは、ネット上にいくらでも情報があります。ほとんどがコピペだけで対応できますので、あまりこだわらずに記事更新に時間をかけましょう^^


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください