ワードプレスのテーマとは何?役割と設置手順を図解します

テーマとは、ワードプレスのデザインを変えるパッケージのことです。「ブログに何を書くか?」といったブログテーマとはまったく別で、ワードプレスをカスタマイズするファイルのひとつです。

 

テーマの役割はデザインの変更がメインですが、追加機能も充実しているため、デザイン以外もテーマ選びの基準になります。たとえばブログの検索結果を上位にすることをウリにしたり、読みやすさやカッコよさをウリにしたりと様々です。

たくさん機能があるなかで、必ずチェックするべき機能があります。チェック項目は2つ、レスポンシブデザインSEO最適化済みです。

 

レスポンシブデザインとは、ブログをスマホで表示しても正しく表示されるデザインです。

僕のブログもスマホ・タブレットからのアクセスが6割もあります。6割もの読者さんの画面で、ブログの端が切れたり、そもそも表示されなかったりしては困りますね。

スマホユーザーの激増を受けて、検索順位の決定にもスマホ画面対応かどうかが考慮され始めています。

以上からも必ず、レスポンシブデザインかの確認をお願いします。

 

次にSEO最適化とは、

記事内容が検索エンジンにとって読みやすく書かれているか」です。

たとえば、文字を太くしたり改行したりすると、htmlというコンピューター向けの命令言語で「太くせよ」「改行せよ」と記述されます。

 

SEO最適化をしないと、htmlが整理されずに記述され、検索エンジンが記事内容を理解しづらくなります。でも、アフィリエイトの勉強をしたいのに、htmlまで学んでいる余裕はありませんよね。

そこで有効なのがSEO最適化済みのテーマです。htmlを自動で検索エンジンにとって読みやすく整理してくれます。

 

有名なテーマはほぼ例外なく2つの機能をもっています。念のために確認する程度で結構です。

今回は人気無料テーマ「Simplicity2」を使って、テーマをワードプレスに設置する手順を紹介します。

ワードプレスにテーマを設置する手順

テーマを設置するためには、まずテーマ製作者からテーマファイルをダウンロードし、次にワードプレスにファイルをアップロードします。

この2ステップの操作画面を図解します。画面に沿って順番に読み進めてください

テーマ「Simplicity2」を公式サイトからダウンロード

 

リンクからSimplicity2のダウンロードサイトへアクセスしてください。

トップページにSEO施策済みとありますね!ちなみに2014年にレスポンシブ化しています。テーマ選びの基準としてはバッチリですね。

 

トップページを下へスクロールして「最新安定板のダウンロード」をクリック。この当時は「Simplicity2.6」ですね。

 

ファイル名はそのままで結構です。保存先はわかりやすいようにデスクトップにしました。ファイルの種類はZIPという圧縮ファイルです。解凍をせずにそのまま保存してください。保存先の指定が終わったら「保存」をクリック。

 

Zipファイルのまま、デスクトップに保存されました。

 

ワードプレスにSimplicity2をインストール後、有効化

ダッシュボード画面の「外観」にカーソルを合わせ「テーマ」をクリック。

 

新規追加」をクリック。

 

テーマのアップロードをクリック。

 

Zipファイルのアップロード画面になります。「ファイルを選択」をクリック。

さきほど解凍せずにそのままといったのは「ZIP形式のテーマファイルをお持ちの場合」とあるように、ZIPファイルでしかアップロードできないからです。

 

デスクトップからダウンロードしたZipファイル「Simplicity2.6.0.9」をクリックして選択。「開くをクリックしてアップロードします。

 

Simplicity2が正しく選択されたことを確認して「今すぐインストール」をクリック。

 

インストールが始まります。完了したら「有効化」をクリック。

 

有効化してからサイト表示しすると、一気にブログのデザインが整っていますね!

 

以上でテーマの設置が終わりです。

【注意】テーマとプラグインの相性

テーマによっては、プラグインと機能が重なってしまうものがあります。

テーマの製作者のページに注意喚起がありますので、必ず確認してください。相性が悪いプラグインがあれば、停止すれば解決するので心配ありません。

おわりに

 

これでいつでも投稿できる状態になりました。

シンプル過ぎる!と思ったかもしれませんが、テーマのスタマイズは後回しにして、まずは記事をガンガン投稿しましょう!

アフィリエイトで重要なのは、ブログのカッコイイ見た目よりもコンテンツです。紹介したい商品への愛情を爆発させた記事、関連テーマを掘り下げた記事など、思いついたものはどんどん書いていきましょう。

ブログの記事設計については関連記事「ブログをターゲットに響かせる!!ファンを増やすコンセプト設計の手順」をご覧ください。

では、次の記事では記事の投稿手順についてお話します。お疲れさまでした!


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください