【必須プラグイン】ワードプレスでカテゴリーの順番を整理

カテゴリーが増えてくると、順番を変えたくなる日がやってきます。

SEO対策の下に自己紹介、初心者講座の下にアフィリエイトの準備・・・と、何か不自然ですよね^^;

 

自己紹介を見て管理人を知り、アフィリエイトの準備をして、初心者講座を受けて・・と、サイトマップもシナリオに沿って作りたいものです。

 

しかし、ワードプレスにはカテゴリーの順番を変える機能はついていません。

そこで今回紹介するCategory Order and Taxonomy Terms Orderを使って、簡単にカテゴリーの順番を整理しましょう。

 

Category Order and Taxonomy Terms Orderをインストールして有効化

ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ「新規追加」をクリック。

 

右上の検索ボックスに「Category Order and Taxonomy Terms Order」と入力。でてきたCategory Order and Taxonomy Terms Orderの「今すぐインストール」をクリック。

 

インストール中に変わりますのでしばらく待ちます。

 

有効化」に変わったらクリックします。

 

有効化をしたら、操作画面を見ながらカテゴリーの順番を変えてみましょう。

カテゴリーの順番を変える手順

ダッシュボード画面の「投稿」にカーソルを合わせ「Taxonomy Order」をクリック。

 

「自己紹介」カテゴリーを一番上にします。自己紹介をドラックで一番上に移動させます。

マウスの左ボタンを押したまま引っ張り、目的地でボタンを離します

 

目的地の一番上でドロップ

 

忘れずに一番下の「更新」をクリック。

 

これでカテゴリーの順番が変わります。サイドバーのカテゴリーを確認してみましょう。

 

サイドバーのカテゴリーはすぐに反映されますが、サイトマップとして固定ページにあるカテゴリーは反映に数時間かかります。すぐにカテゴリーの順番が変わっていなくても焦らないでくださいね。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください