【必須プラグイン】Table of Contents Plusで目次を自動作成しましょう!!

Table of Contents Plus記事の見出しごとに目次を自動作成するプラグインです。目次の実物がこちら。

 

記事にアクセスしたとき、欲しい情報があるかをすぐに判断できないと、読者はページを閉じてしまいます。Table of Contents Plusを導入すれば、自分で目次を作らなくても、見出しを勝手に拾って自動作成してくれます。

読者を逃がさないためにも、さっそく導入手順を確認しましょう^^

 

Table of Contents Plusのインストールから有効化まで

ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ「新規追加」をクリック。

 

検索画面にTable of Contents Plusと入力。検索結果としてでてきたTable of Contents Plusの「今すぐインストール」をクリック。

 

インストール中に変わります。

 

インストール中が有効化の青ボタンに変わります。「有効化」をクリック。

 

Table of Contents Plusの設定

インストール済みプラグイン一覧画面になります。Table of Contents Plusの下にある「設定」をクリック。

 

設定画面の基本設定をクリック。

 

位置・・・目次が表示される場所です。最初の見出しの前(デフォルト)のままでオッケーです。

表示条件・・・初期設定では4になっています。初心者は見出しの少ない操作説明やノウハウ記事を作ることが多いので、3つがオススメ。どうしても見出しを少なくするなら、2つでもオッケーです。

以下のコンテンツタイプを自動挿入・・・post(一般投稿)、page(固定ページ)にチェック。

 

 

反映した後の実物を見ましょう。

 

◆目次の上にタイトルを表示・・・目次の名前です。初期状態は「Contents」になっています。好きな見出しに書き換えましょう。

テキストを表示・非表示・・・目次が邪魔で閉じたい人のために「閉じる」というボタンを設置します。そのときの言葉を「hide」から変更します。開く場合を同様です。

最初は目次を非表示のチェックを外しておくと、自動で目次が表示されます。目次を表示させておくために必ずチェックを外したままにしてください。

階層表示・・・適切な論理構造の見出しは、検索エンジンから高評価をもらえます。かならず階層構造にチェックをいれましょう。番号も同じです。わかりやすくするためにチェックを入れておきましょう。

スムーズ・スクロール効果を有効化・・・有効化すると、目次から見出しへジャンプするときに、スルスル~っと動きます。そのままだと、見出しまでバチっと瞬間移動します。画像の状態ではバチっと瞬間移動します。

外観・・・そのままにしてください。

 

目次の背景色を選ぶことができます。好きなものを選んでください。カスタムでは自分で背景を用意します。

上級者向けのhideをクリックし、メニューを開きます。見出しレベルをh1だけチェックを外します。h1は記事のタイトルを示すので、目次にいれなくて良いからです。

 

テーマによっては、h2タグをタイトルにするものもあるので、そのときはh3以降をチェックします。ちなみに人気テーマ「賢威」を使う方はh3以降をチェック。

 

僕はh2見出しを使うのでh2以降をチェックしています。ただ、使用するテーマによってはh3以降をチェックすることもあります。たとえばh2見出しの次にh4を使うような、ルール違反をしなければ何を使っても差支えはありません。

 

とりあえずh2以降をチェックして、記事の更新後に目次を見て、自分なりに調整してみてください。何をしたから不利、ということはありませんので安心してください^^

 

設定が終わりましたら、「変更を保存をクリック。

 

おわりに:目次作成はSEO対策にも効果あり!!

目次が自動で作られると、変な見出しを付けるのが嫌になります。一目でわかりやすい見出しって何だろう?って考えるようになるんですね。

これがすごく大事で、検索エンジンがブログを読み込むとき、見出しの構造と内容をしっかりと見ています。一目で何が書いているかわかる見出しを作った結果、SEO対策に繋げることもできるんですね。

目次の自動作成で書き手も便利、読み手も見やすい、SEO対策にもなる、一度で3おいしいプラグインですので、ぜひ使いこなしてくださいね!


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!