【必須プラグイン】EWWW Image Optimizerで表示速度をアップ!!

ワードプレス上に画像がたくさんたまると、容量が大きくなって読み込みスピードが落ちます。読者さんがイラっとしてページから離れるまでの時間は、読み込みに3秒以上かかったときからだそうです^^;

こうしたデータから、検索評価の基準にも、読み込みスピードが注目され始めています。

今回ご紹介するプラグインは、画像を自動圧縮してブログの読み込みスピードをあげる「EWWW Image Optimizer」です。インストール後に少しだけ設定が必要なプラグインですが、図解たっぷりで説明しますのでご安心ください。

では、さっそく操作してみましょう。

EWWW Image Optimizerをインストールして有効化

ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ、「新規追加」をクリック。

 

検索ボックスにEWWW」と入力。検索結果として左上に「EWWW Image Optimizer」がでてくるので「今すぐインストール」をクリック。

 

クリックした部分が「インストール中」に変わります。

 

しばらくすると青いボタンの「有効化」に変わります。「有効化」をクリック。

 

インストール済みプラグインの画面に切り替わるので、EWWW Image Optimizerの「設定」をクリック。

 

 

EWWW Image Optimizerの設定について

設定画面がバージョンアップして変わることがあります。設定の場所が変わっていて画面を見てもわからない場合は、お問い合わせをいただくか、同じ意味の言葉を探して対応してみてください。

やることは3つ、

①基本設定のメタデータを削除

②コンバーションリンクの非表示

③PNGout、もしくは変換設定の無効

です。要点だけをまとめると「圧縮以外のことはをせずに画像を軽くする」という作業をします。

 

 

まずは「基本設定」をクリック。「メタデータを削除にチェックを入れて下さい。表示スピードを速めるだけではなく、写真に含まれる撮影場所や日時などの個人情報もすべて流出を防ぐことができます。

 

下にスクロールして「変更を保存」をクリック。

 

次は2つ飛ばして変換設定です。

高度な設定は初期設定でオッケーです。古いバージョンだけ、高度な設定内の「無効にするpngout」という項目にチェックをいれます。ただ、バージョンアップで「変換設定」に移動したうえ、初期設定で無効にしてくれているので問題ないでしょう。

※pngoutについては詳しく知る必要はありませんが、有効にするとPCがすごく重たくなります。

リサイズ設定も初期設定でオッケーです。

 

変換設定」をクリックし、コンバーションリンクを非表示」にチェックを入れることと、下のPNG変換関係のチェックがすべて外れていることを確認してください。

コンバーションリンクを非表示にチェックを入れないと、自動で画像の形式が変換されます。すると元画像と変換後画像でファイルがいっぱいになったり、変換のせいで画質が落ちたり。専門知識がない方にはオススメできません。

ひとまずは圧縮機能だけを使い、ブログの表示スピードを速めましょう。

これで設定が終わりました。

ワードプレスをインストールしたての方はこれでオッケーです。今後追加する画像は自動で圧縮されます。次に、既に取り込んだ画像がある場合に、一括で圧縮する手順をお伝えします。

既に画像がある場合の圧縮手順

ダッシュボード画面の「メディア」にカーソルを合わせ、「一括最適化をクリック。

 

最適化されていない画像をスキャンする」をクリック。

○○個の画像の最適化が完了しました。というメッセージが出れば終了です。ちなみに、インストールしたてのまっさらなワードプレスなのに、17個も最適化されました^^;

 

これで画像圧縮はカンペキです!

おわりに 他の画像圧縮機能は使うと不具合をおこします

注意点があります。

画像圧縮ソフトを2つ以上使うと、不具合を起こす場合があります。僕はjetpackというプラグインとEWWW Image Optimizerを使った途端、画像が正しく表示されなくなりました。jetpackの画像圧縮機能だけをオフにすると、不具合は直りました。

(詳しい症状等はワードプレスで投稿画像が表示されない不具合の解決策でお話しています。)

jetpackは必須ではないですが、アクセス解析が気軽にできたり、ブログを監視する機能があったり、何かと便利なプラグインです。初期設定で画像圧縮がオンになっているので、導入の際は注意してくださいね。解除方法は上で紹介している別記事を参考にして下さい。

何かわからないことがありましたら、お問い合わせからお気軽に^^


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!