【必須プラグイン】Akismetを有効化してスパムコメントを振り分ける手順

開設して間もないブログでも、2,30件はすぐにスパムコメントがきます。承認画面に表示されるのも邪魔ですので、自動的に振り分けてくれるプラグインを導入しましょう。

 

Akismetは最初からインストールされているので有効化したあとに無料プランに申し込みます。英語サイトなので怖いと思うかもしれませんが、図解を見ながら操作をすれば何の問題もありません^^

 

やることは、

1:「WordPress.com」アカウントとAPIキーを取得する

2:取得したAPIキーを設定する

の2つです。では、実際に操作していきましょう。

 

「WordPress.com」アカウントとAPIキーを取得する

ダッシュボード画面のプラグインにカーソルを合わせ、でてきたメニューの「インストール済みのプラグイン」をクリック。

 

Akismet Anti-spam(アンチスパム)の下にある「有効化」をクリック。

 

画面が切り替わるので「Akismetアカウントを設定」をクリック。

 

APIキーを取得」をクリック。

 

英語サイトに切り替わります。「ACTIVATE AKISMET」をクリック。

 

「WordPress.com」アカウントの情報を入力します。上から順に、メールアドレス、ユーザー名、パスワードを自分で決めます。パスワードは簡単すぎると受け付けてもらえません。警告がでたときは、記号の!)(などをいれて試してください。

入力が終わったら「Continue」をクリック。

 

このままAkismetの登録を続けられますが、先にメールアドレスをチェックしてください。WordPress.comから、アカウント仮登録のメールがきています。メール内の「Activate Account」をクリックして、アカウントの本登録を済ませます。

アカウント登録完了画面から、Akismetに戻ることができます。「Sign in to Akismet」をクリックします。

 

 

Akismetのプランを選びます。無料を選ぶために一番左の「Get Personal」をクリック。

 

 

初期設定のままだと、年額いくらかを寄付する画面になっています。画面では3750円ですね。値段が書いてある部分をクリックしながら左にズラしてください。

 

0円になって、図の状態になっています。(顔がガッカリしていますねw)

 

0円になると、左側のカード決済画面が消えます。

ブログURL名前(左には下の名前・右には上の名前を入力)メールアドレスを入力する画面が上にあがってきました。

すべて入力したら、「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリック。

 

サイトにAkismetを追加しました!というメッセージがでてきます。「Activate this siteをクリックして登録完了です。

 

APIキーをの取得を知らせる画面に切り替わります。「スパムを常にスパムフォルダーに振り分けレビューする」にチェックし、「変更を保存をクリックして終了です。

 

万一、スパムに読者さんのコメントが入った場合、気づかずに削除してしまうともったいないです。

ダッシュボード画面の「コメント」から、スパムに振り分けられたコメントを確認できるので、ざっと目を通してくださいね!何度かスパム判定を解除すれば、同じIPアドレスのコメントはスパム判定をされなくなります。

 

おわりに

お疲れ様でした。

 

APIキーの取得は最初の一回だけです。今後、ワードプレスで新しいブログを立ち上げるときは同じAPIキーを使えます。APIキーを忘れてしまっても、Akismetのサイトにサインアップすれば表示されます。

メモ帳等にブログ関連のパスワードなどをまとめて管理しておくと便利ですよ^^

僕はエックスサーバーからの初期メール、アフィリエイトリンク、Googleアカウントごとのパスワードなど、ひとところにまとめてPCとUSBの二つで管理しています。すぐにコピペして使えるので便利です!

ワードプレスは頻繁にバージョンが変わります。今回の操作画面が若干異なった方もいるかもしれません。ほとんどの場合、クリック場所と入力事項は同じです。

それでも何か疑問点や行き詰ったところがあればお気軽にお問い合わせ下さいね^^

※平井に連絡してみる


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!