インストール直後にするべきワードプレスの初期設定6つ

ワードプレスをインストールすると、すぐにダッシュボード画面になります。初心者だった僕は、そこから何をしたらいいかわからず色んな場所をクリックしまくっていました^^;

 

そして初期設定をしないまま記事を更新していまい、読者さんとの交流を逃したり時間をかけてURLを考え直したり。色んな面倒を背負ってしまうのでした。

 

そこで今回は、ワードプレスをインストール直後、ダッシュボード画面でやるべき設定を6つご紹介します。

具体的には、

・一般設定

・投稿設定

・表示設定

・メディア

・ディスカッション

・パーマリンク設定

の6つを設定です。図で操作を確認しながら、マイペースで進めてくださいね!

 

ワードプレスの初期設定①「一般設定」

ダッシュボード画面から設定にマウスポインタを合わせ、でてきたメニューの「一般」をクリック。

 

一般設定の項目を埋めます。詳細は画像下をご覧ください。

 

【サイトのタイトル】

ブログのタイトルです。検索順位にも影響する大事な部分ですので、ブログテーマに沿ったキーワードをいれることを意識してください。また、ターゲットを絞り込むことが目的です。

僕のタイトルでは、30代でアフィリエイトで起業したいという層を集めつつ、「元公務員」で安定職を捨ててでも参入する価値があると思ってもらう狙いがあります。

ここまで絞り込まなくても、「初心者向け」「はじめての」などを入れて読者の属性を絞る程度でもオッケーです。

【キャッチフレーズ】

タイトルで使いきれなかったキーワードを補います。

アフィリエイトを「脱サラの収入源」として位置づけることで、会社を辞めたい人に反応してもらうことを狙っています。さらに「知識ゼロ」という言葉で、ブログ記事が初心者向けであることをアピールしています。

【WordPressアドレス】【サイトアドレス】

ブログをSSL化するためにhttpからhttpsに変えて下さい。もし、既に記事の更新や画像の取り込みをしている方は、他にも手順が必要ですので、ワードプレスブログを常時SSL化する操作手順を参考にして下さい。

※そもそもSSL化って何?という方は、ワードプレスブログの常時SSL化をしないとヤバい理由と準備のまとめを参考にどうぞ。

【メールアドレス】

ブログに問い合わせがあったとき、ワードプレスに更新があったとき、コメントがついたときなど、設定に合わせて通知してくれます。読者さんとのやりとりに関係するので、できるだけ早く気づけるアドレスがオススメです。

 

【メンバーシップ】

個人ブログには不要です。会社のブログなどで、他の人もログインできるようにする設定です。

【タイムゾーン以下】

日本語版のワードプレスであれば設定不要です。

すべて終わりましたら、一番下の「変更を保存」をクリック。

 

一般設定はこれで終わりです。

 

ワードプレスの初期設定②「投稿設定」

設定から「投稿設定」をクリック。

投稿設定では特に変更する場所はありません。それぞれの設定の意味だけお伝えします。

【投稿用カテゴリーの初期設定】と【デフォルトの投稿フォーマット】

記事公開のときに何もしなければ、カテゴリー等がここで設定したとおりになります。記事ごとに設定するのでこのままにしておいてください。

【メールでの投稿】

今後のアップデートで削除予定なうえに、使い勝手が悪いのでそのままにしてください。どうしても使いたい場合は、jetpackなどのプラグインで対応可能です。

【更新情報サービス】

「記事を更新した」という知らせを設定したサイトに送信できます。ping送信といって、通知を送るツールだと思っておいてください。いち早く更新情報を反映させたい場合にのみ設定します。ただ、頻繁に応答不可になるため、管理がめんどうです。

ここもそのままで結構です。

 

ワードプレスの初期設定③「表示設定」

ダッシュボードの設定から「表示設定」をクリック。

 

画像どおりになっていれば、特に変える場所はありません。ただし、今後は自分好みに変えることがある設定ですので、それぞれの役割をザっと確認してくださいね。

【ホームページの表示】

ブログのトップページを開いたとき、一番上に来ている記事を決めます。「最新の投稿」にしておくと、最後に公開した記事が見える状態です。とりあえずこのままで良いでしょう。

今後、記事数が増えてブログが整ってきたら、メルマガの登録ページの案内やオリジナル企画の告知など、目立たせたいものに変えることができます。

【1ページに表示する最大投稿数】

過去記事をいくつまで表示するかを決めます。1ページあたりに11記事以上の表示をすると、ページ表示速度が落ちるので10以下にしてください。

【RSS/Atomフィードで表示する最新の投稿数・各投稿の表示】

記事の更新情報を読者に伝える機能です。読者が登録をしてくれた場合の表示についてですが、設定は不要です。RSSリーダーで対応しているため、こちらから何かする必要はありません。

 

【検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする】

絶対にチェックをしないでください。

検索結果にあなたのブログを表示させない設定です。ショッピングサイトなど、未完成で公開したくない場合にのみ使います。ブログ形式では1記事でも早くGoogleに認知されるべきです。1ヵ月~3ヵ月ほどで、検索結果からブログを訪れる人がでてきますよ^^

 

もし、何か変更を加えた場合は、変更を保存をクリックして更新してください。

 

ワードプレスの初期設定④「ディスカッション」

こちらから他のサイトへリンクを貼ったときに相手に通知をしたり、コメントについて決めたりする設定です。

ダッシュボード画面の設定から「ディスカッション」をクリック。

 

コメントに関する設定をします。

投稿のデフォルト設定

【この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる】

記事の中などに他のブログ等へリンクを貼ると、リンク先の管理人へ通知がいきます。きちんと運営しているブログからの被リンクは嬉しいことですので、交流の機会になりますよ^^

【新しい記事に対し他のブログからの通知(ピンバック・トラックバック)を受け付ける】

逆に、自分の記事へリンクが貼られた場合、通知がきます。これをピンバックといいます。

【新しい投稿へのコメントを許可する】

コメントを受け付けるかどうかです。最初のうちはメールでの問い合わせはまずきません^^;

コメントのほうが気軽にできるので、許可しておきましょう。ちゃんと承認制にできますので、変なコメントを公開しないようにできます。安心して許可しておいてください。

他のコメント設定

一番上の「コメントの投稿者と名前とメールアドレスの入力を必須にする」にチェック。これ以外は初期設定のままでオッケーです。

いたずらコメント、スパムコメントを防止するために、必須にしておいてくださいね。

 

【自分宛のメール通知】

チェックをいれた場合にメールが届きます。半年~1年ぐらいはめったにコメントはないので、とりあえずチェックをいれておきましょう。古い記事にコメントがついた場合の見逃し防止になります。

【コメントの表示条件】

コメントの手動承認を必須にするに必ずチェックをいれてください。変なコメントを公開しないために必要です。

リピーターさんのコメントを即表示したければ、一つ下のすでに承認されたコメントを許可しておきます。

【コメントモデレーション】と【コメントブラックリスト】

標準でインストールされているプラグイン「Akismet」で対応するので、ここでは設定不要です。

【アバター】

コメント欄のアバター表示の設定です。無理にアバターを作る必要はありません。

 

では変更を保存をクリックして設定を更新しましょう。

 

ワードプレスの初期設定⑤「メディア」

ブログ記事に画像を貼るときに、あらかじめ決めた「大」「中」「小」サイズに拡大縮小できるようになります。

画像ごとに個別に設定もできますし、貼った画像をマウスで拡大縮小も簡単にできます。

あえて初期設定でイジらなくてもオッケーです。

 

ワードプレスの初期設定⑥「パーマリンク設定」

他の設定はとりあえず先輩の言うとおりでオッケーです。

が、パーマリンク設定だけはきちんと意味を理解して、自分で考えて設定しないといけません。検索結果にも関わりますし、一度設定して記事を更新したら、変えるものではありません。

下手すると記事にアクセスできなくなって、検索順位が圏外になったり、リピーターさんを逃がしてしまったり、大変なことになります。

それぐらい大事な設定ですので、別でガッツリ記事にしています。ぜひ読んでいったくださいね!

パーマリンクって何?ワードプレスのオススメ設定手順と注意点

2018.04.05

 


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!