ワードプレスでファビコン(ブログアイコン)を簡単に作成する手順

webページを開いたときに、ページ名の横にあるアイコンをファビコンといいます。ページを開いている時にも小さく表示されますていますね。

こんなやつです。

↓↓↓

 

お気に入り登録、ブックマークをしてくれた読者さんでも、意外とブログ名は覚えていません。僕のブログなら「脱サラの記事の人だったなー」ぐらいの認識です。

 

そこで役に立つのがファビコンです。

 

ファビコンを設定していると、

・お気に入りやブックマーク内でも一目で誰のブログかわかる

・印象に残りやすいので覚えてもらいやすい

ことから、何度も自分のブログを訪れてもらえます^^

 

逆に、他のブログのなかに埋もれてしまっては、いつの間にか整理されて削除されることに。そこで今回は、ワードプレスブログのファビコン設定手順をご紹介します。

 

お使いのテーマによって画面が異なる場合がありますが、大体の手順は同じです。今回は初期状態のワードプレスを使って説明しますね!

 

ワードプレスのファビコン設定手順

ダッシュボード画面の外観にカーソルを合わせカスタマイズをクリック。

 

 

メニューの中から、サイト基本情報をクリック。

 

サイトアイコンがファビコンのことです。テーマによって呼び方が異なります。ここでは、サイトアイコン画像を選択をクリックして、アイコンにしたい画像を選択します。

 

ファイルをアップロードをクリックし、ファイルを選択をクリック。

 

 

パソコン内から画像を選ぶ画面になるので、好きな画像をダブルクリックします。

 

 

画像のアップロードを確認出来たら、右下の選択をクリックします。

 

 

↓↓↓

 

テーマによってはこれで終了です。

初期設定の段階では、プレビューが出てきます。プレビューに問題がなければ、画像切り抜きをクリック。

↓↓↓

 

これでファビコンが設定されました!

 

僕は顔イラストで、小さいのでわかりにくいですが、「平」の一文字だったらインパクトがあるかもしれませんね。オススメは、プロフィール画像と同じにしておくことです。何度も見てもらううちに親しみをもってもらえるファビコンにしてくださいね!

 

おまけ 似顔絵について

僕の顔画像は、本人の写真からイラストレーターさんに書いてもらいました。ココナラというサイトで、2000円で作成できました。メール発注でたったの5日で完成です。

 

無料アバター作成サイトも良いですが、1000円ぐらいから気軽に発注できるので、独自性親しみを出すために依頼するのもアリですよ^^

 

以上、今回はファビコンの設定手順でした。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!