Googleアナリティクスの解析データ保持期間が変更!!自動でデータを消さない設定手順

Googleアナリティクスから通知がありました。

内容は、「設定を変更しないと26ヶ月で解析データを消すよ?」という怖い文言(笑)

実施は2018年5月26日からとのこと(詳細はアナリティクスヘルプ「データ保持」で確認できます。)

 

お客様の滞在時間、直帰率、人気ページなど、平井とお客様のコミュニケーションに欠かせない貴重なデータなので、勝手に消されては困ります。

 

そこで今回は、Googleアナリティクスのデータ保持期間の設定手順を図解しますね!

※3分あればできる簡単な設定です。

 

管理→トラッキング情報→データ保持の順番に操作

 

Googleアナリティクスにログインしたら、左メニューの下側「管理」をクリック。

 

 

ブログメニューの「トラッキング情報」をクリックし、出てきたメニューから「データ保持」をクリック。

 

 

イジっていない限りは「26ヶ月」になっているので、「自動的に期限切れにならない」をクリック。最後に「保存」をクリックして終了です。

 

 

 

データ保持設定はブログごとに必要です!

ブログを複数持っている場合は、ブログごとに設定が必要なので注意してください。

 

アクセスの伸び、リライト後の反応率など、過去にさかのぼってデータを見たいときは結構でてきます。特にこだわりがなければ無期限でデータを持っておくと良いですね!


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!