FTPソフトとは-アフィリエイトブログに必要な理由

FTPソフトとは、PC内のファイルと外のファイルを行き来させるソフトです。

これだけではわかりにくいですね。

 

たとえば、PC内のメモ帳、ワード、エクセルで作成したファイルが、ネット上で公開されることはありませんよね?

 

自分のPC内だけで編集したファイルを、インターネット上の別場所に届けるソフトを、

F(ファイル)T(転送)P(手順書)ソフト

と呼びます。(※英語表記は、File Transfer Protocol)

 

アフィリエイトブログになぜFTPソフトが必要かというと、

◆バックアップデータの復元

◆ブログのSSL化

◆サイト作成ソフトの利用

◆メルマガスタンド、特典等の配布

に使うからです。

 

今回はアフィリエイトに特化したFTPソフトの重要性をお話します。

 

PCの不具合で突然記事データがゼロ、

メルマガ登録の特典が配れない、

 

などの悲劇を避けるためにもぜひ最後まで目を通してくださいね。

 

この時点で無料FTPソフトのインストールを決めた方はこちら。

【図解】FTPソフトFileZillaをインストールする手順

2018.04.02

 

バックアップデータの復元に必要

ワードプレスでブログを開設したとしましょう。

 

2,30記事を更新して慣れ始めると、

 

◆記事の公開日と更新日を両方表示させたい、

◆もっと見やすいテンプレートを変えたい、

 

など、ブログデザインをイジりたくなる日が必ずやってきます。

 

ワードプレスは自由にデザイン変更ができることが強みなのですが、操作を一つ間違えるだけで、

管理画面にログインすらできない(画面が真っ白)

なんて事態も当然のように起こるんです^^;

 

 

せっかく苦労して更新し、読者に見やすいブログにしようとした矢先、画面が真っ白になれば、頭の中はさらに真っ白です。

 

こんな時に強い味方になるのがFTPソフトです。

 

仮にワードプレスの管理画面に入れなくなっても、FTPソフトがあればワードプレスに直接アクセスできます。FTPソフトを使ってアクセスした後は、イジった場所を削除するだけで一瞬で元通り。

 

イジっ場所すらわからないときは、FTPソフトでバックアップを復元するだけで元通り。この機能を知っているだけで、ブログのカスタマイズは何も怖くありません。

 

もしFTPソフトを知らない場合、この時点ですべての更新作業が水の泡です^^;

 

【補足】自動バックアップできるサーバー

僕がオススメするエックスサーバーでは、低価格で表示速度も安定しているうえに、自動でバックアップをしてくれます。(同じ価格のレンタルサーバーで表示速度が速いうえにここまで補償するサーバーはありません)

(関連記事:おすすめのサーバーとレンタル手順について

ただし、取り出しは有料でデータ1つ5,400円、全般データで10,800円もかかるので、必ず手動でバックアップしておきましょう。

 

ブログのSSL化に必要

ブログ運営をする以上、読者が安心して訪れられるページにしたいものです。

 

SSL化とは、読者がブログ内で登録した情報を第三者に盗み取られることがなくなる、セキュリティ対策のことを言います。アドレスバーに「保護された通信」と記載され、URLの始まりが「http→https」となります。

↓↓↓

 

URLを変更すると、お気に入り登録などで「http」でアクセスしていた読者がページを見られなくなるので、旧アドレスから新アドレスへ自動で転送してくれる設定をしないといけません。

 

その作業のために、FTPソフトを使うんです。

 

自作レポートを販売したり、アフィリエイト商品を紹介する上で、読者の入力する情報(クレジットカード、メールアドレスなど)が安全に守られるよう対策しているサイトだと認識してもらえます。

 

今後は、読者もSSL化されているかをチェックするのが当たり前の時代になることも十分に予想されます。既に知識のある方はしっかりSSL化をチェックしています。

 

記事数が増えてURLが増えるほど面倒になりますので、開設と同時にFTPソフトを導入し、確実にSSL化しておきましょう。

 

サイト作成ソフトの利用

シリウスやホームページビルダーを使う場合、PC内で記事を作成し、インターネット上に更新記事をアップロードします。

 

このため、FTPソフトは必須です。

 

ワードプレスよりも簡単に、慣れれば30分ほどで見栄えの良いページを作れるため、40~100記事以内のミニサイトをたくさん作る場合には確実に使いたくなります。

 

結局、独自ドメインでアフィリエイトをする以上、FTPソフトの使い方には慣れておいて損はありません。

 

メルマガスタンド、特典の配布などに利用

ブログが軌道に乗ると、さらに販売力をつけるためにメルマガを発行したり、特典をつけたりする機会がでてきます。

 

メルマガ登録者への無料プレゼント等、他のサイトへ自分のPCで作ったファイルをアップする機会に、必ずFTPソフトが必要です。結局、ネットビジネスをする以上、FTPソフトを使わない場面はないと思ってもらってオッケーです。

 

オススメの無料FTPソフト「FileZilla」

無料ソフトなので何でも良い、と思われるかもしれません。

 

ただ、ネット上でメジャーなものを使った方が、いざ自分が使いたい操作がでてきたときに、自分が持っているソフトで解説されているページが多いほど良いですよね。

 

FileZillaはその点、世界的に超メジャーなソフトで、日本でも利用者が多くアフィリエイターだけではなくプロのサイト運営者も使っています。

 

そこで別記事でFileZillaをインストールする手順を用意していますので、即インストールすることをオススメします!

 

【図解】FTPソフトFileZillaをインストールする手順

2018.04.02

 

PC用語に苦手意識があると、「自分に理解できるかな?」と思われるかもしれません。

大丈夫です。

 

操作も簡単ですし、アフィリエイトで必要な範囲で用途を知っていればそれで十分です。今後のブログ運営で必須ツールですので、ぜひこの機会にインストールを済ませてくださいね。