【図解】FTPソフトFileZillaをインストールする手順

 

FTPソフトの役割については

FTPソフトって何?アフィリエイトブログに絶対必要な理由

でお話したので、

今回はインストール手順を図解します。

 

FileZilla公式ページから本体をダウンロード

まずは、こらから公式ページへ。

↓↓↓

FileZilla公式ページ

 

※翻訳機能を追加していないブラウザの方は英語のページが表示されます。

クリック場所については、英語表記も併せて記載していますので安心してくださいね。

 

公式ページ画面の

FileZilla Clinetをダウンロードする(Download FileZilla Client)」をクリック。

 

 

追加のダウンロードオプションを表示する(Show additional download options)

をクリック。

すると、システム情報(ビット数)を確認する画面になります。

 

※Windowsビット数の確認方法は「Windows10以降でシステム(ビット数など)を調べる方法」で説明しています。

 

僕の場合は64bitですので、「FileZilla_3.31.0_win64-setup.exe」(上のほう)をクリックです。

 

 

Googlechromeを使っている場合、クリックすると画面の下にダウンロードしたファイルが表示されます。

 

 

クリックして「フォルダを開く」をクリックします。

 

※他のブラウザーをお使いの方は、好きな場所に保存をしてアイコンをダブルクリックしてください。

 

「セキュリティの警告」が出た場合は「実行(R)」、アプリ警告が出た場合は「了解してインストール」をクリックしてください。

 

(セキュリティ警告のパターン)

 

(タブレット型等のアプリ警告の場合)

 

※警告が出たからといって、危険なファイルというわけではありません。

「.exe」はパソコンのシステムを変更するファイルであり、ウィルス侵入の原因になりやすいために、警告がでるようになっています。

 

「このコンピュータに変更を加えることを許可しますか?」というメッセージが出ましたら、「許可する」「はい」をクリックしてくださいね。

 

FileZillaをインストールする

ここからは、FileZillaをパソコン内にインストールする作業です。規約に同意する画面になりますので、I Agreeをクリック。

 

 

 

次に、FileZillaを操作する権限の設定です。

企業などの共同パソコンを使う場合以外、特にこだわりがなければall users」にしておいてください。NEXTをクリック。

 

この画面では、特に設定することはありません。必要な空き容量が「27.2MB」であることを確認してください。問題なければNEXTをクリック。

 

 

プログラム内にFileZillaを書き込みますよ、という項目です。そのままNEXTをクリックしてください。

 

最後に、「スタート」メニュー内に表示されるショートカット名を変更できます。特にこだわりがなければそのままでInstallをクリック。

ショートカットを作りたくない場合「Do not create shortcuts」のチェックボックスをクリックしてください。

 

インストールが開始されます。

 

インストールを完了すると、以下の画面がでますのでFinishで終了して下さい。FileZillaが立ち上がります。

 

 

以上でFTPソフト、FileZillaのインストールが完了です。記事を分けて、画面の見方を図解しますね!一旦ここでお疲れさまでした。

続きは、FTPソフト「FileZilla」をエックスサーバーにつなげる手順へ。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!