【アクセス数実況中継②】60日経過後のアクセス解析結果

当サイト立ち上げから約60日が経ちました。

 

約30日ごとに行っているアクセス解析結果、第二弾を発表します。

 

立ち上げ30日経過の解析結果はこちら。

 

【アクセス数実況中継①】30日経過のアクセス解析結果

2018.02.05

 

前回のPVが20~30pv/日で、検索流入が約6割。記事数は32本。

 

開始初月として満足のいく結果でした。

 

今回のアクセス数は20pv~50pv/日。記事数は60本。

 

ばらつきはありますが全体的に微増という結果です。

 

60日を超えたあたりから検索結果に表示される記事が増えてきます。

 

それに伴う記事のリライトのポイントを中心に解析結果をお話します。

 

検索流入を増やすことができたか

約40日経過した記事から順番に、検索順位ベスト10入りし始めました。

 

一番アクセスがあるのは、

 

2018年3月8日現在順位が13位の

 

ブログ記事は量と質のどちらが大事?キリのない議論の結末とは

 

です。

 

数日間だけでしたが、検索10位になったときには、

 

普段アクセスの少ない平日の午前中だけで30人ぐらい流入し、

 

一気にPVが60近くに跳ね上がることもありました。

 

やはり、悩みが深い内容は検索結果の2ページ目まで見られるということがわかります。

 

検索13位で落ち着いたということは、

 

評価はそこそこ良いけれども、他の人の記事と比べて内容面に不足がある可能性が高いです。

 

検索20位(検索結果の2ページ)辺りでくすぶっている記事は、上位表示の記事を研究し、自分の記事に足りていない要素を加えることで上位表示が狙えます。

 

文字数が3500以上の長文記事なのでリライトするか迷っていました。

 

あまりに長過ぎる記事は読みにくいかと思ったからです。

 

しかし、順位が13位で落ち着いていそうなのでそろそろリライトをする時期ですね。

 

悩みの深い記事は、わかりやすく書けば長文でも最後まで読まれるという仮説でリライトをします。

 

次回の解析結果で、10位以内入りを果たしたという報告ができることを祈ります(笑)

 

検索上位の記事が10記事ほどになった

一日あたりの検索数が3~4程のスモールキーワードで上位を狙っています。

 

検索結果に表示され始めるのが大体30日ほどかかりますので、60記事の半分が表示され始めた計算で、約3割(10記事)の記事が上位表示される結果になりました。

 

一般的には、3ヵ月経過あたりからぼちぼち上位表示され始めることを考えれば、早々と上位表示され出したことを喜んでいます。

 

ただし、サイト立ち上げ当初の記事ですので、今の自分よりも文章力が低い状態です。

 

そこで、アクセスされた記事をチェックして検索流入であることがわかったら、すぐに記事内容をチェックしてリライトをしています。

 

チェック方法は簡単で、古い記事がアクセスされていることがわかったら、その記事で狙っているキーワードをGoogle検索するだけです。上位表示されていれば、すぐにリライトを行います。

 

リライトの際のポイント

リライトの際に気を付ける点は2つ。

 

・キーワードを認知させるリライト

 

・網羅的な記事にする

 

の2点です。

 

キーワードを認知させるリライト

 

狙っているキーワード以外で上位表示されているときは、より検索数が多いほうに寄せるようにします。

 

たとえば「脱公務員」で現在9位をとっている「脱公務員して思う、安定した職業など存在しない現実」という記事は、「安定した職業」というスモールキーワードで上位表示を狙っていました。

 

しかし「安定した職業」のライバルには大手の転職サイトが表示されていることが判明。

 

とても勝てそうにない相手ですので、「脱公務員」のキーワードを記事中に増やすリライトを行いました。

 

結果「脱公務員」という単独ワードで9位、「脱公務員 アフィリエイト」で3位~4位という大健闘をしています。

 

本当は記事を書く前にライバルの強さをチェックすべきなんですが、見落としていたようです。

 

それでも、ちゃんと読まれる記事をチェックしていればリライトで挽回可能なんですね。

 

網羅的な記事にするリライト

特に2ページ目あたり(検索11位~20位あたり)でくすぶっている記事に必要なリライトです。

 

検索上位にいるライバルの記事内容を取り込み、独自の意見も付け加えることで、もっとも網羅的な記事ができあがります。

 

僕の記事が10位から13位に転落したということは、10位までのライバルチェックをする人に記事内容をチェックされた結果、さらに網羅的な記事を作成された可能性が高いでしょう。

 

検索順位は相対評価なので、網羅的な記事が現れれば必ず順位は押し下げられてしまいます。

 

僕が自分より上位の人の記事をチェックし、さらに網羅的な内容に仕上げることで、理論上は順位を押し上げることができるはずです。

 

もっとも、ドメインパワーといって、サイトそのものの評価が高いライバルの場合、記事内容を網羅的にしても勝てない場合があります。

 

それでも記事内容をリライトしておくことで

 

自分のドメインパワーがライバルに勝り次第上位を狙えます。

 

Twitter集客はツイート次第

Twitterからの集客は初月に比べて落ちました。

 

ツイートしない限りはほとんどありません。

 

悩みが深そうなタイトルをつけときのみ、

 

更新ツイートから2,3アクセスあるぐらいですね。

 

今回記事にしているようなアクセス解析結果や、ちょっとした気づきをつぶやくと、思わぬ「いいね」をもらったりアクセスがあったりもします。

 

集客馬力は多いに越したことはないので、我流でやっていないで勉強を進めたい分野ですね。

 

SNS集客はこのサイトが初めてですので、オススメの教材等あれば教えてほしいぐらいです。

 

今のところは、Twitterメインで活動しているトップアフィリエイター、クロネコ屋さんのツイートひたすら研究しています。

 

ポテンシャルはまだまだあるので、検索集客が落ち着き次第一気に加速させたい部分ですね。

 

ブログランキングについて

ほぼアクセスなしです。

 

立ち上げて数週間は集客を頼り切りでしたが、今は順位変動があったときに数名のアクセスがあるぐらいですね。

 

ポチ率もアピールが足りていないせいか、初月よりも低いです。

 

カテゴリーを変えて、新しい人の目に触れるようにするのが得策か、、といった感想です。

 

あまり意味がなさそうなので、トップページのメニューからリンクを外しました。

 

ページ巡回・滞在時間について

ページ巡回については、2週間統計でも直帰率0%という驚異的な結果でした。

 

検索順位があがったことで、直接記事へアクセスされたにも関わらず、他の記事にも必ず目を通されているのは嬉しいですね。

 

ただし、2ページ目で離脱されているケースが一番多いのは大問題。

 

なぜならトップページ+1記事で離脱、とも解釈できるからです。

 

内部リンクも思っているほど巡回されていないので、

 

リンクの貼り方が不自然な流れになっていないか、

 

リンクに至るまでに記事に飽きて離脱されているか。

 

このあたりの原因を考えてリライトの必要がありますね。

 

60日経過後のアクセス解析まとめ

検索結果の上位表示され始めたことは大きな成果です。

 

また、レビュー記事を少しずつ掲載したところ、成約報酬も頂けるようになりました。

 

僕を信用して商品を買って下さったとあって、嬉しいとともに身の引き締まる思いです。

 

物販アフィリエイトと違って、このサイトのような情報発信型では、僕自身が商品なので「成約=信用」のハードルが非常に高いんです。

 

反省点としては、2ページ目での離脱ケースが多いことです。また、Twitter集客にはまだまだ力を入れられたはず。

 

これはただのサボリ心です。SNS集客って、知識がないために一歩踏み出すことが億劫なんですよね。

 

もし何か良い教材、書籍等があればお教えください!(佐々木にメールしてみる)

 

次回はキリのいいところで100記事、3ヵ月経過のアクセス解析をお届けします。

 

サイト立ち上げの一つの目安ですからね。ここでアクセス数を一気に伸ばせるかで、今までのアフィリエイト経験の成果が見えるところ。

 

正直、緊張しています(笑)

 

今回の記事をまとめると、

 

・記事投稿後30日~40日で検索表示され始める

 

・検索順位10位~20位の記事は即リライトをする

 

・リライトは「キーワード不足」か「内容不足」を補う

 

・Twitter集客はツイート次第で伸ばせる

 

・ブログランキングは集客力が弱まってくる

 

という内容でした。

 

記事ボリュームを増やしたい時期にリライトをするのは作業量が多く大変ですが、ここが踏ん張りどころですね。

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!