ブログビジネスの全体像を見渡せる本を2冊紹介

今回ご紹介するのは、

 

・『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト』 鈴木 利典 著

 

・『ブログ運営×集客×マネタイズ』 菅家 伸(かん吉) 著

の2冊です。

 

両方ともプロブロガーの著書で、徹底して読者の立場を考えたサイト作りを教えてくれます。

 

一ヵ月で○○万円稼ぐ!といった類ではありません。着実に小さな成果から積み上げていくタイプの内容です。

 

その分、流行に左右されない資産を築くヒントでいっぱいです。内容が非常に網羅的なので、ネット検索で得られる偏った知識とは一線を画す内容となっています。

 

お二人のブログも併せて紹介しているので、参考にどうぞ!

 

では、鈴木氏の『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト』、菅家氏『ブログ運営×集客×マネタイズ』の順に紹介します。

 

『超かんたんアフィリエイト』鈴木利典 著

収入が大幅減して月収400万円という、怪物級のトップアフィリエイター「クロネコ屋」さんも勧める一冊。

 

ネットでのアフィリエイト情報よりもさらに、低リスク低資本(無料含む)で楽しく続けるための情報が詰まっています。

 

たとえば無料ブログについて。

 

ネット上ではアフィリエイトには絶対ダメ!という意見が多いですが、あえて無料ブログのメリットを述べています。

 

無料ブログ会社の比較及びアフィリエイトの可否、そのなかでも鈴木氏が勧めるブログ会社まで語られているんですね。

 

他にもASPごとの得意分野(紹介できる商品の充実度など)SEO、記事ネタ探し、ジャンル選定、ターゲット、アクセス解析。

 

必要な全分野を初心者向けに解説されているため、これ一冊で収益化は十分に可能です。

 

ただし、タイトルの月5万円は、決して「超簡単ではありません」が。。

 

また、クリック報酬型(Googleアドセンス)はアフィリエイトの練習用と割り切って紹介しているあたり、本気で5万円超えから本業までも狙える内容なのも魅力。

 

100記事ぐらい更新すると、自分なりの癖がで始めて、基本を忘れがちです。

 

カテゴリ分けやタイトル、読みやすい内部リンク等に、時々サボリ心が出てしまうんですよね。そんなときに読むと、初心を思い出す再学習に役立ちます。

 

著者自身もオススメする「はてなブログ」でブログ運営をされています。ブログはこちら。

 

鈴木です。

 

読まれてみるとわかりますが、一ヵ月で月収○○万円!などと言うこともなく、適度に脱力感のある物知りブログといった印象を受けます。

 

改行幅も詰まっていて、文字がぎっしり。

 

ネットで有名な改行テクニックとは外れています。

 

それでも読み進めてしまうのは、短文でわかやすい文章で、読者の興味をひく内容を書いているから。

 

小手先のテクニックを追うというよりは、オーソドックスに読者に伝える。

 

自分の言葉で、自分の頭で考えたことを書く、といった姿勢が伺えます。

 

もちろん、こういった脱力系ブログだけでなく、格安SIMの比較レビューサイトでアフィリエイトもされていますよ。

 

鈴木氏ブログの2つ目→モバイルガジェット東京03

 

見やすいサイトデザインに簡潔な文章。

 

目新しいテクニックでゴテゴテに演出されていない、堅実なサイトですよね。

 

月収は当然のように100万円超えの上級アフィリエイター。伝わりやすい文章で過不足なく情報を伝えた結果が凝縮したサイトです。

 

できるだけシンプルに、網羅的な知識が詰まった安心の一冊。著者のブログとともにチェックしてみてください。

 

 

『ブログ運営×集客×マネタイズ』菅家 伸 著

こちらはカエレバを作った超有名ブロガー、かん吉さんの著書です。

 

すぐ上で『超簡単アフィリエイト』の購入リンクがあります。そこでは、一つのリンクでAmazon、楽天市場、Yahooショッピングの3つで購入可能になっていますね。これがカエレバの機能です。

 

導入したい!と思った方はこちらへどうぞ。

 

カエレバ導入でAmazonも楽天も紹介を一本化しよう

2018.03.05

 

『ブログ運営×集客×マネタイズ』では、SNSを使った集客にかなり力を入れて紙面を割いています。

 

アフィリエイトで稼ぐ!というよりは、魅力あるブログを作ってファンを作る。ファンに自分をを広めてもらい、好きなビジネスに繋げるといった戦略です。

 

魅力あるブログとは?という観点から、読者が何を喜ぶかを具体的に解説しています。

 

読者が喜ぶ題材を探すマーケティングの視点、カエレバのような利便性を高める工夫、読みやすい文章、人気の出るストーリー展開等を学べる一冊です。

 

内容中に様々な本が紹介されていて、思わず購入してしました。(『ドリルを売るには穴を売れ』というマーケティングの本です)

 

ブログ読者と同じく、かん吉さんのファン化している自分がいます。

 

マーケティングだけではなく、マネタイズ部分も解説されています。ただし、マネタイズは読者数が頭打ちになるまで増えてから!というのがポリシーです。

 

アフィリエイトをするためにブログをするという考えではありません。ブログに取り組んで読者を喜ばせ、後にビジネス化するという考え方です。

 

アフィリエイトを早く成功させたい!という方には、タイトルの「マネタイズ」部分で物足りなさを感じるでしょう。

 

よって、ブログを成長させるジャンル選定SNS集客について学ぶ一冊といえます。

 

それに加えて、収益化を前提としない読者からの信用獲得、読者から感謝される記事内容を重視、といったビジネス外の運営を重視しています。

 

「ビジネスや副業のため」と割り切ったノウハウ本ではない分、好きで続けているうちにブログが資産化した!というところまで初心者を引っ張り上げる内容です。

 

著者のブログはこちら→わかったブログ

 

ブログをちらっと見るとわかりますが、ランニングからワイン、起業関連まで手広く書かれていますね。いわゆるブロガーの姿勢で、読者にウケる内容を精査して書かれています。

 

ブログ運営を始めたいけれど、いきなりアフィリエイトまでは・・・。

 

と考える方に、まさにピッタリの一冊です。好きなことをとことん追求していつの間にか資産化、そんな未来を実現する知恵が詰まっています。

 

 

違った視点の2冊を比較することが大事

今回ご紹介二冊は、「アフィリエイター」と「ブロガー」を綺麗に対比した二冊です。

 

広告に沿った売れるブログを作るアフィリエイター、自分の好きな事の楽しさを伝えるブロガー。

 

どちらも読者利益を実現する文章を書く点は同じですが、読者へのアプローチは随分と違いますね。

 

アフィリエイターは参入ジャンルありきで計画的に進めるべきですが、ブロガーはかなり柔軟性があります。

 

収益化は広告収入のあるアフィリエイターの方が早いですが、ブロガーには収益化手段の選択肢に広がりがあります。

 

ライターというくくりは同じでも中身の違う二者。

 

これらを比べながら自分に合ったビジネスを見つければ、より早くブログを資産化できます。

 

本当によくまとまった2冊ですので、ぜひ読んでみて下さいね。

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!