ドメインの取り方を図解でわかりやすく解説します

今回はドメインの取り方をお話します。

ドメインの販売業者はたくさんありますが、価格の安さ管理のしやすさの面から言ってバリュードメインが一番使いやすいです。

パソコンにあまり詳しくないとドメインの取り方というだけで面倒な気がするかもしれません。

でも実際やってみれば、会員登録等と変わらないレベルです^^

深く考えずに画面順にさくさく進めてしまいましょう。

 

ドメインの取り方手順① ユーザー登録

バリュードメインのトップページ右上、「ユーザー登録」をクリックします。

 

ユーザー登録をクリックすると、こんな画面になります。

 

 

(1)~(3)を参考に必要情報を入力してください。

 

(1)ユーザー名

半角英数字3~32文字で設定してください。バリュードメインへログインする際に必要ですので、覚えやすいものにしておくと良いでしょう。

(2)パスワード

半角英数字及び記号! # $ % & + – ? _)を使って3~32文字で設定してください。セキュリティ上、記号をいくつか入れておくとパスワード強度があがります。

(3)メールアドレス

ドメインの更新(忘れると失効する)通知や契約情報など、非常に大切な情報が届きますので、必ずチェックを頻繁に行うアドレスを設定してください。

入力内容を確認」をクリックすると、支払い選択の画面に移ります。

 

 

クレジットカード払いの場合のみ記入をしてください。

それ以外のお支払いをする場合はスキップして結構です。次のステップでは、ドメイン購入に必要なユーザー情報を入力します。

 

 

入力後、会員規約を一読して問題がなければ「同意する」にチェックをいれ、「ユーザー登録をする」をクリックします。

 

 

以上でユーザー登録は完了です。

すぐにユーザ名とパスワードが記載されたメールが届きますので、メモに貼り付けるなどして保存しておきましょう。

 

 

ドメインの取り方手順② バリュードメインにログイン~ドメイン購入

トップページへ戻り、「ドメイン登録」をクリックします。

 

 

空きドメイン検索画面になるので、できるだけブログコンセプトに合ったドメイン名を考えて検索してください。Twitter等でサイトをドメイン名で表示した際、他の人に覚えてもらいやすくなります!

 

 

空きドメインの一覧が表示されるので、お好きなドメイン種類を選択します。

※【補足】できるだけ安いドメインを選ぶ方法

上記の画面の「.shop」のドメインでは初年費用が799円、「.info」のドメインでは初年費用が199円となっています。しかし、更新料をチェックすると、「.shop」は3980円「.info」は1620円となっています。

初年費用だけで比べてしまうと思わぬ損をすることがあるので必ず更新料と併せてチェックして下さい。

 

独自ドメインに重要なサイトを入れてしまうと、簡単には解約変更ができない状態になってしまいます。

 

キャンペーン中などで安く表示されているドメインでも、必ず更新料金までチェックしたうえで、長期的にお得なドメインを選ぶようにしてください。

 

ドメインに詳しくない方は、安くて人気なドメインとして、「com」「 net」「 org」「 biz」「 net」「 info」から選んでおけば間違いありません。

 

希望のドメインに空きがあれば購入ボタンが現れます。クリックして購入画面へ。

 

 

「購入」ボタンを押すと、以下の画面になります。

 

 

スクロールすると、メールアドレスがユーザー情報に反映されていることを確認できます。必須項目を入力しておくと、以後入力が不要になります。

 

ここに入力した情報は who is というドメイン名検索サービスで誰でも参照できるようになります。そのため、ネット上で個人情報を公開しないために、必ず「ドメインの名義を代理公開する」の中の「弊社の代理名義にする」をクリックしてください。

 

 

「弊社の代理名義にする」をクリックすると、以下のようにバリュードメインの代理名義に変わります。

 

 

登録者の情報が無事に変更されていることを確認したら、クレジットカード払いの場合はクレジット自動決済へ、コンビニ・銀行払いの場合はそれぞれ支払い手続きを行います。(※クレジットカードで即時決済払いをする場合には、自動決済を有効にするを選択して下さい)

 

支払い手続きが済んだら、キーボードのF5ボタンをクリック。「ドメイン登録」ボタンが現れるため、クリックして、ドメインの購入を終わらせます。

 

※支払い処理を完了していないと、ドメイン登録ボタンが出てきません。

 

最後に念のため、コントロールパネルにログインをして、ドメインがちゃんと取れたかを確認しましょう。

 

コントロールパネル内の「ドメイン」というメニューを開いてください。

その中から、ドメイン設定操作(登録済みドメイン一覧)を確認し、取得したドメインが反映されているかを確認します。

 

 

 

↓↓↓

 

 

「get-free-life.info」を無事に確認できました^^

 

 

以上がバリュードメインでのドメインの取り方の流れです。

慣れないうちはマニュアル頼りで時間がかかってしまうかもしれませんが、すぐに慣れますのでご安心ください。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!