気軽に入門できるアフィリエイト②【短期トレンド編】

ブログメルマガアフィリエイトに取り組む前に気軽に入門できるアフィリエイト第二弾です。今回はクリック報酬型の短期トレンドアフィリエイトです。

 

資産化が難しく、いつまでも記事更新が必要な手法ですので、あまりおすすめではありません。ライティングの勉強やブログソフトの操作勉強、Googleアドセンスの審査通過経験など、ちょっとした実験にする程度で良いでしょう。

 

youtubeを使った手法も単価が下がって旨みがなくなったので有料で公開する人が増えましたが、windows live movie makerのサポートを終了しましたし、windowsユーザーには無料でしづらい手法です。

 

にもかかわらずwindows live movie makerで無料で簡単だと言って教材を売りつける人がいるので、要注意です。

 

名前のとおり数日が旬になるド短期から季節の行事ごとなどターゲットにする題材には困らないですが、早い者勝ちの市場なので絶えずネットニュースをチェックできる人におすすめです。

短期トレンド型アフィリエイトについて

歌手の引退や新曲発表、有名人の結婚や浮気報道などの芸能注目ネタ、スポーツ選手の記録更新など、有名人の大きなニュースをいち早くブログやyoutubeで記事にすることで一気に集客を行うのが短期トレンド型の特徴です。

 

ニュースになった芸能人の名前やスポーツ選手の名前を検索すると、真っ先にyoutubeやブログが出てくると思うので試してみて下さい。youtubeでは写真が後ろにあるだけで動画ではなく、ニュース記事がスクロールする形で出てくるはずです。

 

ニュース記事をそのまま掲載するのではなく、2000字程度で自分の感想をたっぷりいれることで差別化をはかると上位表示されやすくなります。感想や見出しのなかに、関連用語(芸能人のスキャンダルなら出演作品、配偶者、活動歴)などを盛り込むと、ニュース以外の検索者も一気に取り込むことができてアクセスを増やすことができます。

 

また、お正月前に初詣でのマナー、盆や彼岸前にお墓参りのマナーなどを載せてアクセスを集めるのも短期トレンドに近いものです。ブログに記事がたくさんあってGoogleからの評価が高いほど検索上位に表示されます。

 

ジャンルを芸能人や野球や映画等に絞り込む人もいれば、生活お役立ち系と称して雑多に書く人など、戦略は様々なのが特徴です。記事のネタには一切困らないので誰でも取り組めるため、記事作成を完全に外注化している人もチラホラ見かけます。

 

トレンドアフィリエイトに関しては、信用できる教材を一冊読み込めばすぐに始められます。短期トレンドに関してはすぐに記事の旬が過ぎてしまうので、資産化には向いていないので、あくまでアフィリエイトの練習と割り切って取り組む方が良いですね。

 

では、メリットとデメリットを確認しましょう。

 

【短期トレンド型アフィリエイトのメリット】

◆記事ネタが無限にあるので題材に困らない

◆検索にかかりやすいキーワード狙いとニュースの鮮度が良ければアクセスが爆発的に増加する

◆リサーチは最新のニュースを探すこととライバルチェックのみで、簡単に始められる

◆文章力があまり重要ではない(最後まで読まれる手法を学ぶ程度)

◆youtubeアフィリエイトとの相性が良い(ブログよりもさらに簡単だが報酬は10~20分の1)

 

【短期トレンド型アフィリエイトのデメリット】

◆常にトレンドを追い続けなければいけない(1記事の寿命が数日しかない)

◆ブログのボリュームが増えようが記事更新は常に最速で行う必要がある

◆興味のない分野でも何でも取り入れる柔軟性が必要

◆いつまでも記事更新が必要なので、資産化が難しい

 

バイト感覚でお小遣い稼ぎをしたい、単発でも収入になるならやってみたい、といった方にはオススメです。ただし、ブログに30記事近くないとgoogleアドセンス導入の審査に通らないため、最初はコツコツ記事更新をしないといけません

 

この辺のデメリットを隠して、気軽で簡単なことだけを強調する教材販売者がすごく多いので要注意です。

 

当サイトは資産構築をしてブログメルマガアフィリエイトを推奨しているので、あまりオススメの手法とは言えません。あくまで練習用か、あまりに嘘くさい教材はつかまされないように注意喚起のつもりで書いています。

 

手抜き記事1000文字で月々30万円稼ぐ秘訣!みたいな見出しの教材セールスがたくさんありますので要注意です。短期トレンドで30万円稼ごうとするのは労力に対して対価が見合わなすぎです。とにかく簡単さだけをアピールして旨みのない手法を売ろうとする人が多いので、くれぐれもご注意くださいね!

 

編集後記

あまりオススメでない手法なだけに、詐欺への注意喚起みたいになってしまいました。初心者講座内なので自分の経験はできるだけお伝えしたいという思いからクリック報酬型も紹介しています。

 

しかし脱サラをして自由を手にするには、資産化がいかにできるか、つまり収入を自動化できるかに主眼を置くようにしてください。一番資産化しやすい手法はブログメルマガアフィリエイト一択です。

 

ブログメルマガアフィリエイトが一番稼げる理由

2018.01.11

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!