気軽に入門できるアフィリエイト①【長期トレンド編】

この記事は当サイトの推奨するブログメルマガアフィリエイトに参入する前の練習として、比較的成果が早く入門に最適なトレンドアフィリエイトのうち、長期トレンドアフィリエイトの紹介をする記事です。

 

そもそもトレンドアフィリエイトとは何か、また他のトレンドアフィリエイトについてのまとめはについては下記リンクからどうぞ。

 

アフィリエイトで参入しやすいのはクリック報酬型

2018.01.08

 

では、本題のトレンドアフィリエイトについてお話します。

 

長期トレンド型アフィリエイトについて

長期トレンド型では、ダイエット抜け毛恋愛やセックス体臭や口臭など、どの時代でも尽きることがない劣等感を解決するジャンルを扱うのが主流です。

 

想像してみて下さい。

 

最近太ったなーと思ったとき、検索エンジンで「ダイエット サプリ」「食事制限なし ダイエット」などと自分の悩みを打ち込むかと思います。

 

そんなときに、悩みを解決してくれるもの、共感してくれるものなど、自分が欲しい言葉が載っているページは思わず何度も訪れてしまいますよね。

 

自分が気に入って購読するダイエットブログに、「痩せすぎ注意!食事制限一切になしで一か月でマイナス10kg!」などという広告がキャッチャーな画像と一緒に掲載されていて思わずクリックした経験はありませんか?

 

このクリックを狙って、定期的にブログに訪れてくれるファンの読者を増やしたり、集客目的で検索結果に表示されやすいキーワードを狙って記事を作ったりする戦略が一般的です。

 

長期トレンドアフィリエイトに必要な具体的な勉強は?

結論からいいますと、

◆SEO対策(キーワードリサーチ)

◆ライティングスキル(タイトル付けと感情的価値について)

◆ライバルチェック

です。

トレンドアフィリエイト全般にいえることですが、とにかく自分のブログ内を見てもらうことが勝負ですので、戦略的にキーワードリサーチをし、タイトルや見出しで興味を引くといった勉強は必要です。

 

具体的にはgoogleアカウントを取得し、キーワードプランナーをいうツールを使って検索ボリュームを調べることが必要です。自分が狙った検索ワードが一日どれぐらい検索されているか調べる作業ですね。(無料登録で十分です。途中、広告掲載を有料で登録するページが出ますが、登録せずにアカウントだけとればキーワードプランナーは使えます)

 

たとえば「ダイエット」というキーワードだと、検索回数は1000万回を超えるビッグキーワードなのでライバルが多すぎて勝てっこありません。しかし「中性脂肪 アーモンド」などは10~100回しか検索されたおらず、狙うにはもってこいのキーワードになります。

 

ちなみに「中性脂肪 アーモンド」などの関連ワードは、無料ツールを使えば一瞬で大量に取得できます。

 

中性脂肪にはアーモンド効くって本当?却って逆効果に食べ方とは?

 

などをタイトルにして興味を惹き、ブログ内で中性脂肪とアーモンドを5回以上は登場させる、などのSEO対策の知識は必要です。

 

ライティングスキルに関しては、とにかく説明文章にならないように自分の感情をたくさん盛り込むこと。これにつきます。映画や読書感想などは内容説明はほぼいらないです。

 

あなたがどんな人生を送ってきたからどんなところで心が動いたのか、喜怒哀楽をたっぷり盛り込んだ主観的な文章が必要です。

 

そのため、プロフィールもテーマに関してどんな思いをもっているのかを書いておく必要があります。ライバルたちは外注化をして記事を書く人が変わるなど、集客にしか目が行っいないため、感情を盛り込んだ独自性のある記事を書くとウケます。

 

 

1記事に文字数はどれぐらい必要?更新頻度は?

 

最初はあまりアクセスを気にせず、30記事ほど更新してからGoogleに広告の申請をすると良いでしょう。1記事当たりの文字数は2000字~3000字程度必要です。

 

1見出し4~500字、導入文を最初に書くので実質は原稿用紙一枚の内容を4つほど書くだけなので、慣れれば30分~1時間もあれば1記事作成ができるようになります。半永久的に自動収入になると考えれば、割に合う作業だと思います。

 

最初はできるだけ毎日更新するほうが、読者からの信頼は得やすいです。真面目に更新しているブログだなと思われるだけでも読まれやすくなります。

 

ただ、練習がてらにコツコツ記事数を重ねるなら2,3日1記事ずつ、最終は100記事を目指してみましょう。真面目にキーワード選定をしながら更新すれば、100記事を境に一気にアクセスが伸びます。(1000や2000を飛び越えてきます)

 

メリットとデメリットは以下のとおりです。

 

【長期トレンド型のメリット】

◆集客さえできれば参入ジャンルは好きに決められるため、記事更新のモチベーションを保ちやすい

◆トレンドに流行廃れがないため、更新頻度はマイペースでじっくり進められる

◆軌道に乗ると、更新頻度は少なくてもブログが勝手に集客してくれる(資産化しやすい)

【長期トレンド型のデメリット】

◆ブログにある程度のボリュームがないと検索に表示されない(100記事ぐらいがアクセス増大の目安)

◆全くアクセスが伸びない期間を耐える気持ちが必要

◆ライバルチェックや検索ボリュームリサーチの勉強が多少必要(慣れれば簡単)

 

少し勉強は必要になりますが、信頼できる教材を1本購入すれば戦い自体は厳しくありません。コツコツ楽しみながら更新していけば最大で月々10万円までは伸びる手法です。

 

適当に書いていると5000円未満になってしまいます。それでも数千円は入ってくるところがありがたい手法ともいえます。

 

この手法で学ぶことはすべて、他のアフィリエイトに応用できるので、練習と割り切って参入するのは賛成です。できるだけ市場が大きいものから、楽しく書けそうなものを選んで100記事を目指すようにしてください。

 

脱サラをして自由になる!というブログテーマからは少し離れましたが、クリック報酬型アフィリエイトの解説でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!