ブログメルマガアフィリエイトの副業で不労所得を作るメカニズム

アフィリエイトに興味がある!と思っても、正直なにから始めたらいいか、イメージがわきにくいですよね。なんとなくブログを使って広告を貼って・・ぐらいのイメージで終わっている方が多いのではないでしょうか。

 

でも、ブログだけに頼ってしまうと、アクセスを集めるまで半年や1年は最低でも必要です。しかも、検索順位がいきなり下落して収入が半分以下になることも!

 

だから、ブログだけのアフィリエイトは初心者さんにはちょっとハードルが高いのです。そんなハードルをグーーン!と下げてくれるのが、メルマガとブログの両方を使ったアフィリエイトなのです。

 

「メルマガってなんか怖い」

「なに配信したらいいかわからん!」

「特技とか得意分野とかないからできない(/ω\)」

 

などなど、、不安の声がたくさん聞こえてきましたね(笑)どれも全然心配することじゃないですし、メルマガを使えば数ヵ月で初収入を得ることができます。ハッキリ言って、メルマガは初心者に一番優しいアフィリエイト手法です。

 

 

そこで今回は、

 

・なぜブログだけでは足りないのか

 

・メルマガに何の役割があるのか

 

・二つを合わせるとなぜ稼げるか

 

について声を大にしてお伝えします。

 

メルマガの不安も、ブログメルマガアフィリエイトの大まかな流れも、しっかりつかんでもらって、すぐにでも実践できる内容です!

 

ブログだけではなぜ足りない!?

 

冒頭でもお話したとおり、ブログはアクセスを集めるまでに時間がかかるのです^^;

 

読者が検索をして検索結果に自分のブログが表示されたらアクセスがくる、これが王道のアクセスアップの流れです。が、検索結果に表示されるまで、また検索順位がアップするまで、Googleは「このブログは読者のためになる情報が書いているかな・・・」と考え続けます。

 

この考え続ける期間が、記事を更新してから半年や1年もかかるというわけです。さらに、初心者のうちはGoogleに高い評価をもらえる記事が書けるわけじゃないので、待てども待てども順位が上がらん!なんてことになりかねません。

 

ただし、ひとたび順位が上がり始めると、放置していてもお客さんを集めてくれるため、ブログメルマガアフィリエイトにとってブログは優秀な集客装置とイメージしてください^^

 

ブログの目的はメルマガ集客!販売には向いていない

何か困りごとがあったとき、GoogleやYahooで検索しますよね。

 

「脱サラ 起業」「副業 収入」などなど。。。

 

そこで出てきた検索結果(上のほうのやつ)をクリックしてブログにアクセスしてくれます。

 

そのとき、あなたの目的は必要な情報を得ることにつきますよね。何かを買おうと思っていることって稀なんです。何かを買うつもりなら、最初からAmazon等にアクセスすれば良いですもんね^^;

 

ということは、ブログで一番の課題は

・検索経由で人を集めること

・あなたに興味をもってもらい、メルマガの登録をしてもらうこと

なのです。

 

ブログメルマガアフィリエイトでは、まだ商品を売る段階じゃありません。

あくまでブログメルマガアフィリエイトをする場合の話です!

ネットショップ型のアフィリエイト(化粧品やサプリのランキングサイト等のアフィリエイト)では、商品の販売だけを目的にしているので売る段階です!よく誤解してしまうので注意してください。

※このあたりの区別についてはASPアフィリエイトの代表は2種類!戦略の違いを理解しようご覧ください。

 

まとめると、ブログはメルマガに登録してもらうための集客装置だから、「メルマガに登録したい!もっとこの人の話を聞きたい!」と思われる内容を書くべき場所、ということになります。

 

それってどうやるの!?という方はぜひ平井のメール講座へ(^-^)

 

メルマガはブログの弱点をカバーします!

ブログだけでアフィリエイトをすると、アクセスアップが遅いために挫折してしまう、ということをお伝えしました。そこに現れる救世主がメルマガです!!

 

メルマガは、

①商品が売れやすくなる(初心者の文章力・経験不足をカバー)

②読者のニーズを直接聞ける(初心者は意見を聞ける読者がいないことをカバー)

③テーマと関係のない商品も売れる(読者と1対1の親密な関係になれるから)

④「無料レポート配信スタンド」で早ければ数日で集客できる(ブログ以外にも集客戦略がある!)

⑤ステップメールを使って最終的に自動化ができる(不労所得完成!)

 

など、ブログの弱点をしっかりカバーしたうえ、収益が出やすい集客が簡単という特徴があるため、初心者さんが力をつける練習の場にはピッタリの場です!

 

と、一気に挙げられてもチンプンカンプンですよね!(笑)

ちゃんと納得できるように、上から順番にご説明します(^-^)

 

①商品が売れやすくなる(初心者の文章力をカバー)

あなたがショッピングセンターをうろうろしている所を想像してください。ちょっと見た目が気に入った服があって、値段を見に行っただけなのに、店員さんがゴリゴリ売り込んできたら、かなりウザイですよね!

 

もうその店には寄らない!と決心してしまいそうです(笑)

 

ブログって、まさにこの「お店」の役割なのです。そしてメルマガが店員さんの役割。

検索結果からアクセスしてくれた読者さんの目にはいるのが、検索して知りたかった情報ではなく広告ばかり、メルマガも最初から売込ばかりだったら、上の服屋のウザイ店員さんと同じ状態。

 

ましてやインターネットで顔が見えない世界。初めてアクセスした個人ブログから、商品を買うことはあまりないですよね。

 

そこでメルマガ登録者には、自己開示といって、まずはあなたについての情報をしっかり伝えます。どんな思いで情報発信しているのか、どんな過去があったのかなどの内容です。

 

例)過去に太っていてイジメられた。でも痩せることができた人生が変わった。同じ人を一人でも多く増やしたい。

例)職場の人間関係で悩み続けた。ある心理学に救われた。同じ悩みを持つ人に広げたい。

 

例のような内容を、実体験で語る、こうしてまずは、読者に「あなたの話を聞いてもらえる心の準備」を作るのがメルマガです。メールという1対1のやりとりですし、登録している時点であなたに興味があるので、ブログよりもずっと読まれやすくなります。

 

共感したり、返信などのやりとりをしたり、わかりやすく言えば「仲良く」なることで、信頼するあなたからなら買おう、という心が強くなって、商品が売れやすくなるのです。

 

「でも、いきなりメルマガをするのって不安」という方はメルマガ配信が怖い?アフィリエイトで稼ぐなら怖さを克服しよう!で初心者向けの配信ネタを記事にしています。

 

②読者の悩みを聞ける

ブログやメルマガのネタって、究極は「読者の悩み解決」につきます。

 

でも、初心者さんにはやりとりできる親しい読者はいない。。ゼロをイチにする一歩が、ブログだけだと時間がかかるのです。だから余計に、読者に刺さる文章がかけず、売り上げが伸びません。

 

そのためにyahoo知恵袋で悩みを探したり、新聞や雑誌で読者に響く内容を探したり、時間のかかるリサーチを繰り返すわけです。しかしメルマガで1対1でやりとりをすれば、読者の抱える生の情報を得ることができます。

 

正直、yahoo知恵袋は目じゃありません(笑)自分の読者が抱える、自分だけの情報を手に入れれるんですから。

 

また、悩みの内容のなかにはブログでは公開できないものも含めることができます。

 

僕の問い合わせでも、公務員の実態を聞かれる方や、同業者の方の脱サラ相談なども頂いています。こんなこと、公開の場で言えることじゃありませんよね。

 

もっと身近な悩みなら、

「どうやったらターゲット読者に響くかがわからない・・」

という内容もすごく多いです。この悩みを受けて、ターゲットを定めてネタだしする方法などを記事にしたこともあります。

例)ブログをターゲットに響かせる!!ファンを増やすコンセプト設計の手順

 

僕はそのやりとりの中から、このブログだけではアフィリエイトで起業するために、最初にやるべき一歩がわからないということがわかりました。

 

読者さんから「まず」何をすべきか、よく質問されるからです^^;

このやりとりをブログに反映させ、トップメニューにワードプレス設置までの一連まとめコーナーを作ってみました。

 

ポイントは、とにかくメルマガ内で返信を促すこと!それと、登録後の挨拶や、ある程度読み続けてくれていたら個別にお礼を送る!など、怖がらずにコミュニケーションをとることです。

 

コミュニケーションのメールには、テンプレートみたいな挨拶文とか、高度なコピーライティングなんか必要ありません。昨日今日の天気の話とか、花粉症がひどいとか、熱中症に気をつけてねとか、、自分の言葉で挨拶をして、お礼をする、それだけでも返信は来るようになりますよ(^-^)

 

【あいさつ・お礼を個別で送るときの心構え】

こちらが緊張した文章だと、相手も返信しづらいので、話口調がオススメ!

最初のうちは返信はスルーされるもの!いちいち落ち込まないコト!

 

③ブログテーマと違った商品も紹介できる

たとえば、ブログのノウハウを配信するメルマガ内で、肩こりグッズを紹介するような流れです。

 

「そんなことして売れるの?」と思われるかもしれませんね(笑)

 

まだ信頼関係ができていない読者さんにこんなことをしたら、すぐに配信解除されるでしょう。

 

メインで売りたいものをアフィリエイトした後でも、まだ購読を続けてくれる人に対して、さらっと紹介するぐらいで十分です。読者の数が膨らんでくると、感謝されながら収入にもなるのでオススメです。

 

実際、ブログ更新って、むっちゃくちゃ肩がこるんです^^;

仮に僕が気に入った配信者のメルマガ内で、電源を入れるだけで即肩こりに効くマッサージ機があれば、多分買います(笑)

 

他にも肩がこりにくい、姿勢を整えるイス、クッション、、、

 

ただ、こんなものをブログで紹介していては、検索エンジンにテーマがブレブレと判断され、検索順位はガタ落ち。おまけにキーワードが肩こりでは、まず検索結果に載せてもらえないでしょう。

 

でも、ニーズは確実にある

 

こういったものを、メルマガでセールスできるんです。メルマガはそもそも検索エンジンと無関係ですし、書き手はメールのやりとりで読者のニーズを知りやすいんでしたよね!

 

ここに、販売役としてのメルマガの威力が発揮されるわけです。

 

④「無料レポート配信スタンド」で集客できる

メルマガって、ブログみたいに放置で集客はできないんですよね。

なので、ブログが育っていないうちは、読者集めが大変なのです。そこで利用してほしいのが、「無料レポート配信スタンド」。

 

ノウハウとか操作解説をまとめて、PDF化したものを配信スタンドに預けます。すると、読者が自由にレポートを読めるんです。自分のレポートが読まれると、その読者にはメルマガを送ることができる、つまりメールアドレスを取得できるという仕組みです。

 

ブログだけでメルマガ読者を集めると、最初の一人目に何カ月もかかりますが、無料レポート配信スタンドを使うと、早ければ数日で読者がきます。僕は預けた翌日に10人ぐらい集まり、大慌てで配信しました(笑)

 

無料レポート配信スタンドで有名なものはメルぞうがあります。レポートは無料で読めるので、読者側の実体験がてらにレポートを読んでみてください。すぐにメルマガがくるはずですから。

 

レポートって何を書けば良いの?と思われかもしれません。

 

たとえばワードプレスを開設するまでに行った

・ドメイン取得

・サーバーレンタル

・ワードプレスインストール

といった作業をレポート化するだけで集客ができるんです。難しい記事を書く必要はありません。たとえ他の人のレポートとネタがかぶっても、自分が「苦労した点」をコメント付きで解説するなど、差別化が簡単にできます。

 

「どうやって作ったらいいかわからん!PC操作が苦手!」という方に向けて、作り方は記事内で解説しています(^-^)

(参考記事:無料レポートとは?集客や特典に使える理由と読者ウケするネタ5選

無料テンプレート「ラムネデザイン」を使った無料レポート作成手順

無料レポートの渡し方~PDF化してサーバーにアップするまでを図解

 

レポートをそのままブログ記事に使いまわせるので、ブログのボリュームアップになり、集客力も自然にあがっていく、レポートをダウンロードした人にはメルマガで商品紹介ができる、という好循環が産まれます。

 

レポートで集めたメルマガ読者にアフィリエイトして、手早く成果を出しながら、レポートをブログに使いまわして育てることができる、一石二鳥の手段ですよ(^-^)

 

⑤ステップメールで自動化すると不労所得になる

誰もが憧れる不労所得!ブログを使ったビジネスの醍醐味ですよね!

 

メルマガに慣れ、読者とやりとりを重ねてニーズも把握できた。さらにブログも充実してきた!

 

という風に、自分が積極的に動かなくてもビジネスが回り始めたら、自動化に進みましょう♪

 

だいたいのメルマガにはステップメールという機能があって、登録しくれた日を基準に、何日後の何時にこのメルマガを送る、という予約ができます。

 

ステップメールをセットしておけば、ブログが自動集客してメルマガの登録を促し、登録者には自動でシナリオ通りにメールが届く、というビジネスの自動化ができます♪

 

余った時間でさらに集客量を増やしたり、もうひとつブログとメルマガを作ったりと。。この段階にくると収益の伸び率、安定感は半端ではありません。

 

この自動化がブログメルマガアフィリエイトの最大の魅力ですので、ぜひここを目指してコツコツ頑張りましょう!

 

もっと詳しく学ぶなら・・・5つのプレゼント付きの「平井の脱サラ講座」のご案内も併せてご覧ください。

 

ブログメルマガアフィリエイトのデメリット

ここまで、ブログメルマガアフィリエイトのイイコトづくめな感じで紹介してきました。でも、やっぱり他のネットビジネスと比べてデメリットもあります。

 

勉強するべき内容が多い

たとえばクリックされるだけで収益になる、クリック報酬型のアフィリエイトでは、ブログに人を集めさえすれば収益は伸びます。自分で販売ページを作る必要はありませんし、そうなるとメルマガもいりません。

 

ブログメルマガアフィリエイトの場合、ブロの集客スキル、メルマガでの販売スキルが必要で、学ぶべき内容は多いです。難しい!ということはないのですが、慣れるまで練習が必要だったり、作業量が多かったりで、安定して収入を得るには、それなりに時間はかかります。

 

半年ぐらいで達成する天才的な人もいますが、普通は1年、2年とコツコツ頑張る気持ちで取り組むべきです。

 

ブログメルマガアフィリエイトを勧めていながら、3ヵ月で自由になれるだの、月収100万円だの言っている人がいますが、嘘です。

もしくは、悪いことをしているか、自分のメルマガやブログを紹介させる「オプトインアフィリエイト」をするために情報弱者を集めているか、、とにかく嘘ですので、騙されないでくださいね。

 

資格試験のように膨大な量を暗記する、というわけではなく、つまづいたら調べて実践。これを繰り返すだけなので、作業をしていると自然に身につきます。

 

ブログメルマガアフィリエイトは、積み上げれば不労所得になる分、時間と労力は必要という一面がある、ということは最大のデメリットでしょう。

 

 

ブログメルマガアフィリエイトが一番稼げる理由まとめ

今回の記事の全体像をおさらいすると、

 

ブログとレポート配信スタンドで「メルマガ読者」を集める

メルマガで読者とやりとりをしながら商品を紹介する

ブログの集客とメルマガの販売を組み合わせると、

集客も売る力も強いビジネスを展開できる!

という内容でした。

 

メルマガに関してはさらに、ステップメールという手段を使うと、全自動で登録者順にメルマガを送ることができます。最終的には全自動にできる、僕はここに一番グっときました。

 

ブログメルマガアフィリエイトをさらに具体的に知るには、実際にメルマガを購読すれば手っ取り早いです。

 

プレゼント付き無料メールマガジン「平井の脱サラ講座」では、「即数万円を得る手順書」「ワードプレスのトリセツ」「はじめてのコピーライティング」など、電子書籍のプレゼント付きでご参加いただけます。ぜひ案内ページへお越しください。