ブログメルマガアフィリエイトが一番稼げる理由

アフィリエイトで稼ぐうえで、ブログが必須なのは何となくイメージできるのではないでしょうか。

 

ブログに広告をつけて商品紹介をして・・という場面は、アフィリエイトをしていなくても見かけますもんね。

 

しかし稼ぎ続けるためにはメルマガは必須なんです。

 

この時点で、

 

・メルマガに何の意味があるの?

 

・メルマガなんて難しそう

 

・毎日誰かにメールするなんて面倒

 

と色々ためらってしまう気持ちが出てきたかと思います(笑)

 

そこで今回は、

 

・なぜブログだけでは足りないのか

 

・メルマガに何の役割があるのか

 

・二つを合わせるとなぜ稼げるか

 

についてお話をします。

 

メルマガを採用した場合の

・何を発信するの?

 

・何となく怖い・・・。

といったモヤモヤも全部まとめて解決していってくださいね!

 

 

ブログだけではなぜ足りない!?

 

ブログだけでは足りない理由が2つあります。

 

・集客向きだがセールス向きではない

・アクセスアップに時間がかかる

 

ことです。

 

順番にお話しますね!

 

ブログは集客!セールスには向いていない

何か困りごとがあったとき、GoogleやYahooで検索しますよね。

 

「脱サラ 起業」「副業 収入」などなど。。。

 

やがて検索結果をクリックしてブログ等で文章を読みます。

 

そのとき、あなたの目的は必要な情報を得ることにつきますよね。何かを買おうと思っていることって稀なんです。何かを買うつもりなら、最初からAmazon等にアクセスすれば良いですもんね^^;

 

ということは、ブログで一番の課題は

・検索経由で人を集めること

・訪れた人に欲しい情報を渡すこと

なんです。

 

まだ商品を買ってもらう段階ではないんです。

 

まずは読者に必要な情報を渡し、この書き手は自分の悩みを解決できると思ってもらうことがゴールです。セールスをする段階ではないんですね。

 

アクセスアップに時間がかかる

稼げない期間が長ければ長いほど、アフィリエイトは挫折しやすいです。

ワードプレスでブログを作った場合、他人に管理されない分、無料ブログよりもGoogleに知ってもらうまでに時間がかかります。

 

最低でも1ヵ月、上位表示には3ヵ月~半年ぐらいかかります^^;

 

つまり、ブログに人が来始めるまでの最低1ヵ月、独り言のようにブログを書き続けなければいけません。収益ゼロと一緒になって、アクセスゼロは二重で心を折ってくれます(笑)

 

ここを解決するのが、メルマガとの連動なんですね。

 

ブログの弱点を補うメルマガの役割

メルマガには、ブログのように検索経由で集客する力はありません。

 

一方でメルマガは、

・売る力が強い

・読者の悩みを聞ける

・テーマと関係のない商品も売れる

・「無料レポート配信スタンド」で早ければ数日で集客できる

 

いったブログの弱点をすべて補う役割があります。

 

順番にお話します。

 

売る力が強い

ブログの場合、まずは悩みを解決して自分を信用してもらい、さらに悩みを解決してもっと信用してもらい…。

 

と、商品販売にたどり着くまでが非常に長いんです^^;

 

なぜならどの記事を読むかどうかは読者次第だから。

 

せっかく良い記事を書いていても、読む内容を選ぶ自由が読者にある以上、こちらは届けたい情報をコントロールできないんです。一方でメルマガでは、読者が欲しいと思っている情報を、先回りして届けることができるんです。

 

ブログ記事を7つ、それも読んでほしいものだけを選んで読んでもらうことはほぼ不可能ですが、メルマガでは順番に送信するだけ。欲しい情報をしっかり与えたうえで、情報にマッチした商品を紹介する。だからこそ、売る力がブログよりも格段に強いといえるんですね。

 

読者の悩みを聞ける

ブログの記事ネタって、「読者の悩み解決」につきます。

 

そのためにyahoo知恵袋で悩みを探したり、新聞や雑誌で読者に響く内容を探したり、時間のかかるリサーチを繰り返すわけです。しかしメルマガで1対1でやりとりをすれば、読者の抱える生の情報を得ることができます。

 

正直、yahoo知恵袋は目じゃありません(笑)

自分の読者が抱える、自分だけの情報を手に入れれるんですから。

 

また、悩みの内容のなかにはブログでは公開できないものも含めることができます。

 

僕の問い合わせでも、公務員の実態を聞かれる方や、同業者の方の脱サラ相談なども頂いています。こんなこと、公開の場で言えることじゃありませんよね。

 

僕はそのやりとりの中から、このブログだけではアフィリエイトで起業するために、最初にやるべき一歩がわからないということがわかりました。

 

読者さんから「まず」何をすべきか、よく質問されるからです^^;

このやりとりをブログに反映させ、ワードプレス設置から丁寧に解説した記事を一気に増やしました。

 

こうして、ブログネタの収集にも役立つんですね。

 

ブログテーマと違った商品も紹介できる

アフィリエイト情報を発信するメルマガがあるとします。ブログ更新って、むっちゃくちゃ肩がこるんです^^;

仮に僕が気に入ったメルマガ内で、電源を入れるだけで即肩こりに効くマッサージ機があれば、多分買います(笑)

 

他にも肩がこりにくい、姿勢を整えるイス、クッション、、、

 

ただ、こんなものをブログで紹介していては、検索エンジンにテーマがブレブレと判断され、検索順位はガタ落ち。おまけにキーワードが肩こりでは、まず検索結果に載せてもらえないでしょう。

 

でも、ニーズは確実にある

 

こういったものを、メルマガでセールスできるんです。メルマガはそもそも検索エンジンと無関係ですし、書き手はメールのやりとりで読者のニーズを知りやすいんでしたよね!

 

ここに、セールス装置としてのメルマガの威力が発揮されるわけです。

Googleに左右されない「無料レポート配信スタンド」で集客できる

自分が実践した内容をレポート化して「無料レポート配信スタンド」に預けておくと、自分のレポートを見た人がメルマガに登録されるという優れもの。

ブログが育っていないときの強い味方です。

 

レポートって何を書けば良いの?と思われかもしれません。

 

たとえばワードプレスを開設するまでに行った

・ドメイン取得

・サーバーレンタル

・ワードプレスインストール

といった作業をレポート化するだけで集客ができるんです。難しい記事を書く必要はありません。

たとえ他の人のレポートとネタがかぶっても、自分が「苦労した点」をコメント付きで解説するなど、差別化が簡単にできます。

 

さらにレポートをそのままブログ記事に使いまわせるので、ブログの集客力も自然にあがっていく、レポートをダウンロードした人にはメルマガで商品紹介ができる、という好循環が産まれます。

 

手早く成果を出しながらブログの成長まで促せる、一石二鳥の手段なんですね。

 

メルマガは何を発信すれば良いの?

一番最初のメルマガは、何を発信すれば良いか不安だと思います。

 

とりあえず最初は、

・ブログの更新情報(あらすじ)

・追伸で自分の近況等

を配信すれば十分です。

 

慣れてくれば、「アフィリエイトの始め方」と題して、ワードプレスの設置までの流れを配信するのが手軽ですね。先ほどの無料レポートの細切れバージョンのイメージです。

 

メルマガに登録している人はあなたに興味があって登録しているので、プライベートな話題を出すことで親近感を得てもらうこともできます。

 

読者の感想を募って、感想文を反映させるなど、コミュニケーションの場としても最適です。

 

ブログメルマガアフィリエイトのデメリット

ビジネスモデルとしては理想的なブログメルマガアフィリエイト。

 

ただし、20万円以上を稼いで起業するには、デメリットもあります。

 

・マーケティングスキル、集客スキル、ライティングスキルが必要

という点です。

 

勉強するべき内容が多い

たとえばクリックされるだけで収益になるアフィリエイトでは、集客スキルだけで収益は伸びます。広告を自分で作る必要がないからです。何が売れるかを考えたり、コピーライティングといった買いたくなるような文章を考える必要がありません。

 

ブログメルマガアフィリエイトの場合、ブログ内の集客スキル、メルマガでの広告作成スキルが必要で、学ぶべき内容は多いです。

 

ただ、資格試験のように膨大な量を暗記する、というわけではなく、つまづいたら調べて実践。これを繰り返すだけなので、作業をしていると自然に身につくイメージです。

 

ブログメルマガアフィリエイトは、積み上げれば不労所得資産になる分、時間と労力は必要という一面がある、ということは最初から想定してください。

 

ブログメルマガアフィリエイトが一番稼げる理由まとめ

最初はメルマガで集客と収益化を早め、メルマガの配信内容をブログに投稿して、集客力を強めていく。集客が増えれば増えるほど、ブログからのメルマガ登録も増えて・・

 

と、雪だるま式に収益が増えることがイメージできでしょうか。

 

今回の記事の全体像をおさらいすると、

 

ブログだけでは売る力が弱い。

 

メルマガだけでは集客に弱い。

 

2つを組み合わせると

集客も売る力も強いビジネスを展開できる!

という内容でした。

 

メルマガに関してはさらに、ステップメールという手段を使うと、全自動で登録者順にメルマガを送ることができます。最終的には全自動にできる、僕はここに一番グっときました。

 

ブログメルマガアフィリエイトをさらに具体的に知るには、実際にメルマガを購読すれば手っ取り早いです。

プレゼント付き無料メールマガジン「平井の脱サラ講座」では、「即数万円を得る手順書」「ワードプレスのトリセツ」「はじめてのコピーライティング」など、電子書籍のプレゼント付きでご参加いただけます。ぜひ案内ページへお越しください。


P.S

記事の中でわかりにくかったところ、感想、雑談など

お気軽にご連絡ください→平井に連絡してみる

アフィリエイト初心者さん向けの無料メール講座を配信しています。

読者の方からは「久々にホンモノのメルマガに会えた!」と喜びの声を頂いています。 詳しくはこちらから紹介ページをご覧ください。

人間関係が原因で脱サラ後、体調不良で転職もできないままでした。

【もう人間関係に悩まない!】をモットーにアフィリエイトを始め、今ではパソコン1台で仕事ができるようになりました。

一人でも多くの人の「脱サラ準備」をサポートしたい!その一心で配信しています。よければ登録していってくださいね!