サーバーとドメイン取得後にしておく設定手順

ドメインの取得とサーバーのレンタルが終了している方向けの記事です。※サーバーはエックスサーバー、ドメインはバリュードメインを使用しています。

 

ドメインの取得がまだの方はこちらで手順を確認の上ドメイン取得をしていただき、取得したドメインをメモ帳に貼っておいてください。

 

ドメインの取り方を図解でわかりやすく解説します

2018.01.15

 

サーバーのレンタル手順はこちらから。

 

おすすめのサーバーとレンタル手順とについて

2018.01.16

 

 

サーバーをレンタルし、ドメインを取得した時点では、土地(サーバー)と家(ドメイン)の場所がばらばらになっているような状態です。そこでサーバー上にドメインを置く作業と、ドメインにサーバーの場所を教えてあげる設定をする必要があります。

 

深く考えずに画像の手順に従ってさくさく終わらせてしまいましょう。

 

エックスサーバーのドメイン追加設定をする

 

まずはエックスサーバーのインフォパネルにログインします。インフォパネルへはこちらからどうぞ。

 

 

ドメイン設定をクリックします。

 

 

ドメインの追加設定をクリックします。

 

 

すると以下の画面になりますので、メモ帳にコピーしておいたドメインをコピーして貼り付けてください。たとえば、test.comというドメインを取得している場合は、test.comをコピーして貼り付けます。

※手打ちでなく、必ずコピーして貼り付けてください。1文字でも間違えると反映されず、確認にも時間がかかるので非常に面倒なことになります。

 

 

貼り付け終わりましたら、ドメイン設定の追加(確認)をクリックします。

 

以上でドメインの設定追加は完了です。念のためにドメイン設定の一覧をクリックして設定したドメインが追加されているかを確認してください。(すぐにサーバーパネルのトップページに戻るので、ページは閉じないでください)

 

 

※ドメインの追加には半日から2日間かかるといわれています。僕は1回目は数時間で、2回目は安定して反映されるまで丸1日かかりました。すぐに反映されなくても焦らずに様子を見てください。

 

バリュードメインのネームサーバー設定をする

今の時点では、サーバー側はどのドメインが追加されたかわかった状態ですが、ドメイン側は自分がどのサーバーにいるのかがわからない状態です。そこでドメイン側にもログインし「サーバーはエックスサーバですよ」と教えてあげる必要があります(ネームサーバーの設定といいます)。

 

まず、サーバーパネルのトップページに戻り、サーバー情報をクリックします。

 

 

サーバー情報ページの赤枠の部分をコピーして、5つすべてをメモ帳に貼り付けておいてください。

 

 

ここまででエックスサーバーで行う手順は以上です。次にバリュードメインのコントロールパネルへアクセスします。(リンクから直接アクセスできます)

 

 

設定操作ページにこれまでに取得したドメインが追加されていますので、設定するドメインのネームサーバーのアイコンをクリックします。

 

すると以下のようにネームサーバーを入力するページになりますので、先ほどメモに貼り付けたサーバー情報5つを貼り付けます。

 

貼り付けが終わり図の状態になりましたら、スクロールして保存するをクリックして設定は完了です。以上でサーバードメインの設定は完了です。お疲れさまでした。

 

編集後記

起業した当初はただただ焦っていて、サーバーやドメインの設定も退職日までの有給消化中に慌ててしたのを覚えています。

 

この設定が終わった今、あなたには一生稼ぎ続けてくれる資産の土台ができあがりました。自分がこの設定をしていたころ、退職前の有給消化期間で、先の不安から生きた心地がしませんでした。

 

ようやく落ち着いた現在、何時に起きてもどこで仕事をしても良くなって、だんだん曜日の感覚も薄れてきます。

 

派手な未来を見えるアフィリエイターが多いですが、僕は基本的に好きなように読書をして疲れたらスパ銭に行き、喫茶店でマーケティングやSEOの勉強をするという地味な一日を過ごしています。

 

叶えたい未来は人それぞれですが、どんな未来であれ自動収入化装置を作ることは共通して夢を叶えてくれます。その資産の第一歩を作り終わりました。いよいよあなたの店舗をweb上に開店するときです。

 

教材選びやブログツールについて質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。一緒に頑張りましょう。





★☆★ブログランキングに参加しています。ワンクリックで終わりますので応援をお願いします。応援はこちらをクリックです。★☆★