ドメインの取り方を図解でわかりやすく解説します

今回はドメインの取り方をお話します。多くの業者がありますが、価格の安さ管理のしやすさの面から言ってバリュードメインが一番使いやすいです。(リンクからトップページに飛べます)

 

パソコンにあまり詳しくないとドメインの取り方というだけで面倒な気がするかもしれませんが、会員登録等と変わらない程度ですので、深く考えずに画面順にさくさく進めてしまいましょう。

 

ドメインの取り方手順① ユーザー登録

バリュードメインのトップページ右上、ユーザー登録をクリックします。

 

ユーザー登録をクリックすると以下の画面になります。(1)~(3)を参考に必要情報を入力してください。

 

 

(1)ユーザー名

半角英数字3~32文字で設定してください。バリュードメインへログインする際に必要ですので、覚えやすいものにしておくと良いでしょう。

(2)パスワード

半角英数字及び記号! # $ % & + – ? _)を使って3~32文字で設定してください。セキュリティ上、記号をいくつか入れておくとパスワード強度があがります。

(3)メールアドレス

ドメインの更新(忘れると失効する)通知や契約情報など、非常に大切な情報が届きますので、必ずチェックを頻繁に行うアドレスを設定してください。

「入力内容を確認」をクリックすると、支払い選択の画面に移ります。

 

 

クレジットカード払いの場合のみ記入をしてください。それ以外のお支払いをする場合はスキップして結構です。

次のステップでは、ドメイン購入に必要なユーザー情報を入力します。

 

 

入力後、会員規約を一読して問題がなければ「同意する」にチェックをいれ、「ユーザー登録をする」をクリックします。

 

 

以上でユーザー登録は完了です。すぐにユーザ名とパスワードが記載されたメールが届きますので、メモに貼り付けるなどして保存しておきましょう。

 

ドメインの取り方手順② ログイン~ドメイン購入まで

トップページへ戻り、「ドメイン登録」をクリックします。

 

 

下記の空きドメイン検索画面になるので、できるだけサイトコンセプトに合ったドメイン名を考えて検索してください。Twitter等でサイトをドメイン名で表示した際、他の人に覚えやすいものにすることが狙いです。

 

 

接待したいドメイン名の空きドメインの一覧が表示されるので、※任意のドメイン種類を選択します。

※ドメインの種類について

上記の画面の「.shop」のドメインでは初年費用が799円、「.info」のドメインでは初年費用が199円となっています。しかし、更新料をチェックすると、「.shop」は3980円「.info」は1620円となっています。初年費用だけで比べてしまうと思わぬ損をすることがあるので必ず更新料と併せてチェックして下さい。

 

独自ドメインについては、ゆくゆくは資産化するものとして重要なサイトを入れたりすると、簡単には解約変更ができない状態になってしまいます。

 

ですので、キャンペーン中などで安く表示されているドメインでも、必ず更新料金までチェックしたうえで、長期的にお得なドメインを選ぶようにしてください。

 

ドメインに詳しくない方は、人気で安価なドメインとして、「com」「 net」「 org」「 biz」「 net」「 info」から選んでおけば間違いありません。

 

空きドメインが存在して購入できる場合は以下の画面のように「購入」ボタンが現れますのでクリックして購入画面に映りましょう。

 

 

購入ボタンを押すと、以下の画面になります。

 

 

また、スクロールすると入力したメールアドレスがユーザー情報が反映されていることを確認できます。必須項目を入力するか、ユーザー情報変更から登録しておくと、以後入力が不要になります。

 

 

ここに入力した情報は who is というドメイン名検索サービスで誰でも参照できるようになります。そのため、ネット上で個人情報を公開しないために、必ず「ドメインの名義を代理公開する」の中の「弊社の代理名義にする」をクリックしてください。

 

 

「弊社の代理名義にする」をクリックすると、以下のようにバリュードメインの代理名義に変わります。

 

 

登録者の情報が無事に変更されていることを確認したら、クレジットカード払いの場合はクレジット自動決済へ、コンビニ・銀行払いの場合はそれぞれ支払い手続きを行います。(※クレジットカードで即時決済払いをする場合には、自動決済を有効にするを選択した下さい)

 

支払い手続きが終わりましたら、F5ボタンでページを更新すると、「ドメイン登録」ボタンが現れるため、クリックをしたらドメインの購入は完了です。

 

※支払い処理を完了していないと、ドメイン登録ボタンが出てこない仕様になっています。

 

最後に念のため、コントロールパネルにログインをして、ドメインの取得状況を確認します。

 

コントロールパネル内のドメインメニュから「ドメイン設定操作(登録済みドメイン一覧)を確認し、取得したドメインが反映されているかを確認します。

 

 

 

以上がバリュードメインでのドメインの取り方の流れです。慣れないうちはマニュアル頼りで時間がかかってしまうかもしれませんが、すぐに慣れますのでご安心ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。





★☆★ブログランキングに参加しています。ワンクリックで終わりますので応援をお願いします。応援はこちらをクリックです。★☆★