ゴールを間違えると稼げない!成約型アフィリエイトの2つの選択肢とは?

商品を紹介する成約型アフィリエイトでは、サイトのタイプによって2種類の運用方法があります。これを定めてから記事づくりを始めないと、記事の方針がブレてしまってまったく稼ぐことができくなってしまいます。

 

この2種類というのが、比較レビュー型サイト情報発信型サイトです。当サイトでは一貫して情報発信型サイトを推奨しています。

 

最低限の労力で脱サラを決意するだけの収入を得ることができるからです。今回の記事ではその根拠を詳しくお話します。

 

ネットで得られる情報はこの二つをわけることなく解説するので、何が自分にとって正しいのかわからないようになっています。たとえばメルマガが不要か必要かという意見の分かれが情報を得る場所によって変わってしまうわけです。

 

自分が得た情報が必要な情報かを判断するためにも、2つの戦略にどういう違いがあるのかの概要だけは知っておかないと大きく成果発生が遅れてしまいます。

 

では、簡単に中身を見ていきましょう。

比較レビュー型サイトの概要

比較レビュー型サイトとは、ブログやホームページで狙ったジャンルの商品をランク付け等の比較をしながら商品を紹介する手法です。

 

サイト構築には商品に関する専門知識、販売スキルを鍛えたレビュー記事が大量に必要で、非常に手間と時間がかかるタイプの手法です。

 

この手法は、ダイエットサプリや青汁の紹介サイトなど、物販アフィリエイトに参入する方に向いています。その証拠に青汁やサプリを検索してみて下さい。メーカーの広告は除くと、飲む目的や原料別のランキングサイトが山ほどでてきます。

 

ブログ訪問者が欲しい情報は正確な商品情報と他商品との比較、販売者が怪しくないか、コストパフォーマンスなどの情報です。一つの青汁をゴリ押しされるよりも、3~5つ、それぞれの特徴や評価が記載されたサイトなら押し売りではなく自分で選んで買ったという気持ちで買い物がでる効果を狙って、ランキングや比較が重要になるのです。

 

では、比較レビュー型サイトのメリットデメリットを確認しましょう。

【メリット】

◆キャッシュポイントが膨大なので、稼げる金額が突出している

【デメリット】

◆購買意欲や商品知識の高い層を狙うため、商品知識については購買者を超えるレベルまで勉強する必要がある

 

時間と手間がかなりかかりますが、一つ一つ着実に積み上げれば得られる金額もデカイ、そういったタイプの戦略です。

 

【推奨手法】情報発信型サイトの概要

情報発信型サイトとは、自分が持っている情報を発信して読者との信頼関係を結び、「この人から商品を買いたい」と思ってもらい、商品を購入してもらうビジネスモデルです。

 

こちらは比較型レビューサイトとは違い、人間性への共感が重視されるため、徹底した自己開示がカギになります。

 

参考になるビジネスモデルとしてはAKB48が挙げられます。

 

youtube等でメンバーの過酷な練習シーン等を見せて、共感や応援したい気持ちを湧き立たせ、握手会やライブを活発に行って姿を見せ続けています。

 

特別な才能を持ったアイドルではなく、クラスに一人はいそうな身近な女の子が、過酷な努力を積み重ねてアイドルになっていく姿に強い共感をもってもらうのが狙いです。

 

この子のグッズなら買おう、この子がたくさん売れるようにCDを買おう、この子を応援したい!といったファンの感情を揺さぶりながらも押し売りは一切しない、自発的にファンがお金を運んでくるというビジネスモデルです。

 

アフィリエイトに落とし込むと、ダイエット商品を紹介するなら酵素や運動で痩せた経験、アフィリエイト商材を紹介するなら副業のメリットやサラリーマンの苦悩などを開示するわけです。(想定する読者によって自己開示する内容を考えます)

 

情報発信型は自分自身を商品として売り込むため、参入のハードルが低いです。さらに自分の経験は自分にしか書けないため、他のアフィリエイターとの差別化がしやすいのも特徴です。

 

自分には特別な経験なんてないし無理だ・・・。と思う必要はありません。サラリーマンとして普段から感じてる不満の代弁、子育ての苦労、無職を経験した辛さ、太っていたり薄毛に悩んだ経験、失恋、離婚、なんでも共感されるための武器になります。

 

なぜなら、経験したことがない人からすれば、あなたが些細だと思っている人生経験でも価値ある情報だからです。あなたの体験はあなたにしか書けませんので当然のように差別化が可能なわけです。

 

読者にとって価値ある情報を発信し続けることで信頼を得、その分野のおすすめ商品を購入してもらうことが最終的なゴールとなります。ですので紹介する商品もあれこれいうのではなく、本当にオススメできる価値ある商品を選択します。

 

読者との深い信頼関係を構築するため、読者の悩みに刺さる文章を書き続けることが成功への近道です。その過程で、あなたの悩みはこの商品で解決できますよ、とさりげなく紹介することでアフィリエイトをする手法です。

 

情報発信型サイトの具体的な手法を無料で公開しているメルマガはこちらです。ワンクリックで即解除できますので、ぜひ登録してみて下さい。

 

では、メリットデメリットを確認しましょう。

【メリット】

◆収入を自動化し、月収30万~50万円までは実績がなくても稼げる

◆自分の経験、悩みの共感を徹底して行うため、記事作成がしやすい

◆勉強内容が古くから体系化されているので、習う教材を間違えなければ成長が早い(一カ月あれば十分)

◆新規ファンがブログで増え続けるビジネスなので、継続的に稼ぎ続けられる

 

【デメリット】

◆詐欺まがいの商材を販売心理学に基づいて巧みに売る人が多いため、教材の選定が難しい

◆高額塾や直接指導だと数十万円以上する

 

ブログのみで完結することもできる手法ですが、メルマガを活用して読者に直接価値ある情報提供すれば、ますますあなたのファンになってもらえます。

 

想像してみてください。あなたの価値観を変えてくれたり、共感できて励まされたりする人のブログなら、その人の価値ある情報が自分のメールボックスに届くなら喜んで登録すると思います。

 

それほどまでに濃い信頼関係を結んだうえで、本当に役に立つ商品を紹介して差し上げる、押し売りや詐欺まがいで必死なアフィリエイターよりもダントツにこの手法が健全であり、稼ぎ続けられます。

熱狂的なファンになってもらえれば、値上げがあったとしても、必ず残ってくれます。

恋人を喜ばせるように顧客を愛することが出来るのであれば、どんな状況であれ、顧客の心があなたの企業から離れることはないでしょう。

世界のトップ経営コンサルタント ジェイ・エイブラハム

 

成果報酬型アフィリエイトのまとめ

今回の記事は情報量が多いのでまとめます。

◆ASPアフィリエイトは、情報発信型サイトの構築に参入する

◆自分が得ている情報が、情報発信型サイト向けを必ず考える

◆初心者が参入するには、情報発信型のブログメルマガアフィリエイトにするべき

 

【おまけ】PDFでASPアフィリエイトの全体図を掲載します。どの位置に情報発信型のブログメルマガアフィリエイトが存在するかを確認してみて下さい。他の情報を一切遮断するための情報整理にぜひお役立て下さい。

全体図PDFはこちらからどうぞ

 

【編集後記】

今回の記事でアフィリエイトの全体像の解説が終了しました。ほとんどのアフィリエイターの情報発信は、いきなりサーバーやドメインの取り方やターゲット選定から解説するため、全体の知識は参入者に少ないのが現状です。

 

そんななかに様々なジャンルのアフィリエイトノウハウが初心者に入ってくるため、何が正しくて何を自分がしたいのかがわからなくなってしまう方がほとんどだと思います。

 

僕も最初は何をやってもやってる途中でそれはダメあれはダメと繰り返すうち、気が付いたら80万円も教材につぎ込んでいました。そんなことにならないためにも、無料メルマガで知識武装をしてみて下さい。

 

全体像をきちんと理解することで、求められるサービスを知ることができる。

本当に役に立つ提案ができるようになる。 東洋埠頭株式会社 社長 原 匡史

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。





★☆★ブログランキングに参加しています。ワンクリックで終わりますので応援をお願いします。応援はこちらをクリックです。★☆★